2025.10.30
【IOGってナニ?】役割じゃなく“貢献”が見られている。GDで大切なこと
最近、昼夜の寒暖差があり、服装が難しくなってきましたね…
きっと人事イチ!寒がりな、新卒作用担当の大林です。
27卒の皆さんは、早期選考の準備に追われているころではないでしょうか?
たくさんの企業さんの選考フローを拝見すると、グループディスカッション(GD)を
組み込んでいる会社さんが多い印象にあります。
GDの際、企業側から役割を振られるところもあれば、振られず学生たちで決めて進行していく企業もあるようです。
選考では、GDのグループ・リーダーをしたからOK、
できなかったからダメというわけではありません。
GDで「リーダーになれなかった…」と落ち込む人は少なくありません。
リーダー=評価される、というわけではないんです。
企業がGDで見ているのは、“どんな役割を担ったか”よりも、“チームにどう貢献したか”。
進行役にならなくても、議論を整理したり、他の人の意見を引き出したり、
話し合いを前に進める行動はすべて評価対象です。
むしろ、リーダーにこだわりすぎて空回りするより、
冷静に議論を支える人の方が印象に残ることも。
たとえば「今の意見、こういう意味ですか?」と確認したり、
「時間があと5分なので、結論に向かいましょう」と声をかけるだけでも、
チーム全体の成果に貢献できます。
就活では“目立つこと”よりも、“協働する力”が求められます。
リーダーになれなかったことを気にするより、
「自分がどうチームに貢献できるか」を考えていきましょう。
あなたのその一言が、チームを動かすかもしれません。
これから控えている方は、しっかりと自分らしさ、自身の良さを発揮してきてください!
自分の強みとかわからない!やGDの前に書類でやばい…
なんて方は、相談会も実施しているのでぜひ参考にしてください!
━━━━*\選べる!3つの就活相談会エントリー/*━━━━
早期選考参加権利を獲得できる!選考前に就活の不安なことや疑問など、24新卒~採用責任者がそれぞれ対応するからこそあなたの❝ほしい情報❞が得られる!
あなたの「今」にぴったりの面談を選んで、就活の一歩を踏み出しましょう!
27卒/就活相談会エントリーはコチラ
きっと人事イチ!寒がりな、新卒作用担当の大林です。
27卒の皆さんは、早期選考の準備に追われているころではないでしょうか?
たくさんの企業さんの選考フローを拝見すると、グループディスカッション(GD)を
組み込んでいる会社さんが多い印象にあります。
GDの際、企業側から役割を振られるところもあれば、振られず学生たちで決めて進行していく企業もあるようです。
選考では、GDのグループ・リーダーをしたからOK、
できなかったからダメというわけではありません。
GDで「リーダーになれなかった…」と落ち込む人は少なくありません。
リーダー=評価される、というわけではないんです。
企業がGDで見ているのは、“どんな役割を担ったか”よりも、“チームにどう貢献したか”。
進行役にならなくても、議論を整理したり、他の人の意見を引き出したり、
話し合いを前に進める行動はすべて評価対象です。
むしろ、リーダーにこだわりすぎて空回りするより、
冷静に議論を支える人の方が印象に残ることも。
たとえば「今の意見、こういう意味ですか?」と確認したり、
「時間があと5分なので、結論に向かいましょう」と声をかけるだけでも、
チーム全体の成果に貢献できます。
就活では“目立つこと”よりも、“協働する力”が求められます。
リーダーになれなかったことを気にするより、
「自分がどうチームに貢献できるか」を考えていきましょう。
あなたのその一言が、チームを動かすかもしれません。
これから控えている方は、しっかりと自分らしさ、自身の良さを発揮してきてください!
自分の強みとかわからない!やGDの前に書類でやばい…
なんて方は、相談会も実施しているのでぜひ参考にしてください!
━━━━*\選べる!3つの就活相談会エントリー/*━━━━
早期選考参加権利を獲得できる!選考前に就活の不安なことや疑問など、24新卒~採用責任者がそれぞれ対応するからこそあなたの❝ほしい情報❞が得られる!
あなたの「今」にぴったりの面談を選んで、就活の一歩を踏み出しましょう!
27卒/就活相談会エントリーはコチラ
この投稿の著者
投稿一覧
2026.06.22
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!『学生の時と社会人になって変わったこと』
2026.06.19
【IOGってナニ?】26卒の私が企業理念に誇りを持ったら、負けず嫌いが原動力になった
2026.06.18
【IOGってナニ?】学生時代に考えていた「経験を活かしたい!」が吹き飛んだ話
2026.06.17
【IOGってナニ?】もっと条件の良い会社があると思うんです
2026.06.16
【IOGってナニ?】自分の強み
2026.06.15
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!『この会社にしてよかったところは?』
2026.06.12
【IOGってナニ?】本当のワークライフバランスとは
2026.06.11
【IOGってナニ?】同行体験談・人の心を動かすのはどんな人?26卒の私が同行研修でみた先輩の姿
2026.06.10
【IOGってナニ?】理想の自分まで、あと何歩?
2026.06.09
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!「チームで成し遂げた一番のエピソード」
2026.06.08
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!『この会社にしてよかったところは?』
2026.06.05
【IOGってナニ?】1%の積み重ね