株式会社マケレボ
しんどいけど、楽しい。そう思える環境を作る(執行役員 第2営業統括部長 武藤 孔明)

2022.04.13

しんどいけど、楽しい。そう思える環境を作る(執行役員 第2営業統括部長 武藤 孔明)

----- 仕事でかかる負荷は、成長へのステップ -----

株式会社マケレボの業務範囲は、主業とするコールセンターだけにとどまりません。例えば、QRコード決済の店舗導入や、 IoTによる家電コントロールを含めたセキュリティ、新電力への切り替えなど、時代のニーズにあった提案を行う新規部隊も次々に生まれています。

さらに、法人向けにVPNネットワーク、インターネット回線といったネットワーク系商材の訪問販売も行っています。その他、人材派遣事業のスタッフも含めると、第2営業部のメンバーは総勢400名に上ります。

 多岐に渡って業務を遂行しながら、大阪、名古屋、札幌、を統括しています。

拠点すべてのスタッフに目を配るため、会議に参加できない場合はチャットやLINEといった連絡ツールを駆使してコミュニケーションを取りますが、その中でも心がけているのは「面と向き合って接すること」です。

「顔を見ないとわからないことも多いので、時間の許す限り各拠点に足を運ぶようにしています。しんどいのはもちろんですけど、それ以上に楽しいですね。時代には逆行しているかもしれませんが、ハードワークは充実している証拠だと思っています。気が抜けないけど、『だからこそ成長できるんだぞ、俺たちは突っ走っているんだぞ』ってメンバーにも言っているんですよ。その分、仕事が終わったら思いっきり食べて飲んで騒ごうよ、と」

働き方改革が叫ばれる昨今、残業を減らし、早く帰ることを優先して働く会社員が増えていると言われています。それでも、「もっと仕事をしたい」というメンバーがマケレボには集まっているその背景には、私が駆け抜けてきた時代の考え方、働き方に重なる部分が多く、その時代こそが自身を成長させたという実感があるからだと思います。

成果を出した現場のメンバーが着実にキャリアアップしていけるよう、やりがいを感じられる環境とポジションを作っていくことが今の最大のミッションだと思っています。

今いる社員にも、これからジョインする人にも、目の前のことに没頭して、その中でしんどさや苦しさに負けないスキルを身に付けていってほしい。どんな仕事に対しても、腹をくくって取り組める人になってほしいと思います。
投稿一覧