2021.05.12
日常からマーケ力を鍛える方法
こんにちは、株式会社EXIDEAでインターンをしている22卒の高橋朋也です。
現在インターンでは、Webの力を駆使してマーケティングを行っております。Webマーケティングって響きがかっこいいですよね。(ただしやることはめちゃくちゃ泥臭い。)
ところで、マーケティングに興味がある方で、マーケティングをどう学べばいいのか明確にイメージできるという方はいますでしょうか?
「マーケティングは範囲が広く、何から勉強すればいいかわからない」という方も多いかと思います。
そこで今回は、日常生活からマーケ力を鍛えられる簡単な方法を2つ紹介していきます。それでは、1つずつ見ていきましょうー!
1つ目は、自分がWebサイトなどでなにか買ったときや広告をクリックしてしまった際に、「なぜ今買ったのか、なぜクリックしたのか」を一度立ち止まって考えるという方法です。
あなたの選択は決して無意識的に行われていることではなく、そこには必ず理由があります。例えば、今なぜこの文章を読んでいますか?と聞かれたら、思いつくことはあるかと思います。
その理由を1つ1つ考え、汎用的に人はなぜ行動するのか落とし込んでいくことが、マーケ力を向上させるのにはとても大切です。
2つ目は、電車や町中にある広告が「何を意図して作られているのか」考えるという方法です。
広告には必ず意図があります。心理学や行動経済学に基づいて考えられた緻密な広告が日常生活には多く潜んでいます。そのため、1つの広告の意図を深く考えることで、多くの人に刺さる言葉や表現方法が見えてくるきっかけになるかもしれません。
ぜひ外に出かける際は、電車や町中でスマートフォンを見るのをやめ、顔を上げて、視野を広げてみましょう。
そこには今まで気づかなかった新しい発見が多くあることでしょう。
ということで、日常生活から簡単にマーケ力を鍛える方法を2つご紹介させていただきました。
私がインターンをしているEXIDEAでは、最先端のデジタルマーケティングを駆使して世界をより良く変えることをミッションとしています。
デジタルマーケティングやマーケティングに興味がある方、ぜひ一度会社の詳細をご覧ください!
株式会社EXIDEAの詳細はこちら
現在インターンでは、Webの力を駆使してマーケティングを行っております。Webマーケティングって響きがかっこいいですよね。(ただしやることはめちゃくちゃ泥臭い。)
ところで、マーケティングに興味がある方で、マーケティングをどう学べばいいのか明確にイメージできるという方はいますでしょうか?
「マーケティングは範囲が広く、何から勉強すればいいかわからない」という方も多いかと思います。
そこで今回は、日常生活からマーケ力を鍛えられる簡単な方法を2つ紹介していきます。それでは、1つずつ見ていきましょうー!
1つ目は、自分がWebサイトなどでなにか買ったときや広告をクリックしてしまった際に、「なぜ今買ったのか、なぜクリックしたのか」を一度立ち止まって考えるという方法です。
あなたの選択は決して無意識的に行われていることではなく、そこには必ず理由があります。例えば、今なぜこの文章を読んでいますか?と聞かれたら、思いつくことはあるかと思います。
その理由を1つ1つ考え、汎用的に人はなぜ行動するのか落とし込んでいくことが、マーケ力を向上させるのにはとても大切です。
2つ目は、電車や町中にある広告が「何を意図して作られているのか」考えるという方法です。
広告には必ず意図があります。心理学や行動経済学に基づいて考えられた緻密な広告が日常生活には多く潜んでいます。そのため、1つの広告の意図を深く考えることで、多くの人に刺さる言葉や表現方法が見えてくるきっかけになるかもしれません。
ぜひ外に出かける際は、電車や町中でスマートフォンを見るのをやめ、顔を上げて、視野を広げてみましょう。
そこには今まで気づかなかった新しい発見が多くあることでしょう。
ということで、日常生活から簡単にマーケ力を鍛える方法を2つご紹介させていただきました。
私がインターンをしているEXIDEAでは、最先端のデジタルマーケティングを駆使して世界をより良く変えることをミッションとしています。
デジタルマーケティングやマーケティングに興味がある方、ぜひ一度会社の詳細をご覧ください!
株式会社EXIDEAの詳細はこちら
この投稿の著者
高橋 朋也
マネージャー/ 22卒
2020年4月にインターンとしてEXIDEAへジョイン。インターン期間中は、通信メディアを中心に複数サイトのメディアグロースに従事した後、新規事業の立ち上げを経験。
2022年4月に新卒でEXIDEAに入社。新卒1年目は、金融系メディアの編集長として、2022年5月のサイトローンチから1年間で粗利約5,000万/年まで伸ばす。2年目以降は、金融領域のメディアを担当するチームを持ち、2023年11月より最年少マネージャーに就任。
投稿一覧
2024.05.30
自由と責任で成長する組織へ!合宿で得たEXIDEAの新しい組織モデル
2024.05.27
現状に満足していないあなたに伝えたい、ゲームチェンジという仕事。
2024.05.21
【入社後の苦労話】入社半年の私が考える、高い壁との向き合い方
2024.05.20
【入社後の苦労話】入社半年の社員が抱えた葛藤とは?仕事への捉え方を変えれば、周囲からの期待も変わる!
2024.05.14
【入社後の苦労話】仕組みを理解することで事業に対する意識が高まる!
2024.05.08
新卒でいきなり新規事業立ち上げ?新規事業の動画メディアチームの全貌を大公開!
2024.05.08
【飲み会も世界水準!?】爆盛り上がりしたEXIDEAの期末締め飲み会を徹底レポート!
2024.04.25
自己成長は追わない~自己成長より事業成長が成長の鍵~
2024.04.24
ユーザーの”インサイト”を掘り起こす。最高の1ページを創るためのゲームチェンジャー理論とは?
2024.04.22
本当の自由を手にいれる覚悟が、君にはあるか?
2024.04.18
【若手社員の一日】PDCAを回して最高の1ページをつくる
2024.04.15
【チーム紹介】自分の企画が世の中の未来を作り出す!新たな時代や文化を創造するチームとは