2022.05.18
TikTok Ding DongーTikTokヒットのしくみ
最近の流行りはTikTokなんだそうですね。
インスタと比べて半分の期間で1億人ユーザー突破したんだって。
ついこの間はインスタじゃなかたっけ?
う~ん。精神年齢85歳は世の中の動きが速すぎてついていけない。
大体、何がちがうんだい?というレベルです。
で、しかも、
流行っているからやってみようか!
ではなく、なんでこんなの流行ってるの?調べてみよう!
にシフトしてしまうおじさん思考回路。
TikTokに興味を持ったのも、日経トレンディの上位にあったからだし。
誰か助けて~
ってことで(どういうことで?)、
TikTokの大ヒットの秘密を調べてしまいました。
TikTokヒットの秘密①:視聴・コンテンツ作成の手軽さ
TikTokでは、コンテンツ視聴から作成までが一貫して行えます。
加工して盛ったり、動画編集がアプリ内で結構なクオリティで行えるらしい。
確かに、インスタとかだと、写真の加工は別アプリのほうがよかったりするから、
画期的ですね。
さらに、大手音楽配信アプリと提携しているので、著作権フリーらしいよ。
これ強すぎ。
1投稿あたり、10~60秒くらいだから、ちょっと友達待っているときとか、
暇つぶしに最適な長さなんでしょうね。
TikTokヒットの秘密②:動画コンシェルジュ
アルゴリズムがすごく精密にできているので、
ユーザーへのおすすめ動画の精度が高い。
なにみようかな~という無駄なステップなく、
開いた瞬間から好きな動画が流れてくるんですね。
私だったら、開いたとたんに
超かっこいいJ-HoPEの動画とかが流れるわけですね。
はい、ダウンロード決定。
TikTokヒットの秘密③:信頼できる?
実は、日本ではまだTiktokマーケティングは強豪が少ないらしい。
宣伝が少ないからこそ、ユーザー側も「友達からの口コミ」
感覚で動画から日用品を買うらしいです。
へえ~。
つまり、インスタ・Youtube ・フェイスブックがカバーできない領域に、
ポジショニングをしたわけね。
すご。
参考サイト
https://service.plan-b.co.jp/blog/im/23712/
https://signal.diamond.jp/articles/-/976
この投稿の著者
ミチル
23卒インターン
精神年齢85才、弱点はITの内定者アルバイターです!
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!
会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!
会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。
投稿一覧
2023.03.08
面接なし!ワークが盛り沢山!参加するたびに成長を実感できる選考会!こちら締め切り間近ですよ~~!
2022.09.05
年末になるとカレンダーを配りだすのは何故なのか、一緒に考えてみよう!
2022.08.31
実際、資格を取ると就活に有利になるの・・・?
2022.08.29
明日の最終選考に挑む学生さんへ
2022.08.26
人間、疲れると本性が出るというお話。
2022.08.25
絶対にサラダではないのに、何故じゃがりこはサラダ味とつけているのか。
2022.08.24
マーケティングに正解など無い。だから面白い!
2022.08.15
印象に残っている選考を、内定者に聞いてみました!
2022.08.13
倍率300倍だけど書類選考なし。今、必要なのはエントリーだけ!
2022.08.12
適性検査は企業の求める人物像に寄せるべきか否か・・・
2022.08.11
実際の就活生を対象とした人気職種ランキングの結果をご存じですか?
2022.08.10
明日から夏休みをいただきます!!