株式会社ウィンキューブホールディングス
TikTok Ding DongーTikTokヒットのしくみ

2022.05.18

TikTok Ding DongーTikTokヒットのしくみ


最近の流行りはTikTokなんだそうですね。
インスタと比べて半分の期間で1億人ユーザー突破したんだって。

ついこの間はインスタじゃなかたっけ?


う~ん。精神年齢85歳は世の中の動きが速すぎてついていけない。
大体、何がちがうんだい?というレベルです。

で、しかも、

流行っているからやってみようか!
ではなく、なんでこんなの流行ってるの?調べてみよう!

にシフトしてしまうおじさん思考回路。
TikTokに興味を持ったのも、日経トレンディの上位にあったからだし。
誰か助けて~


ってことで(どういうことで?)、
TikTokの大ヒットの秘密を調べてしまいました。


TikTokヒットの秘密①:視聴・コンテンツ作成の手軽さ

TikTokでは、コンテンツ視聴から作成までが一貫して行えます。
加工して盛ったり、動画編集がアプリ内で結構なクオリティで行えるらしい。

確かに、インスタとかだと、写真の加工は別アプリのほうがよかったりするから、
画期的ですね。

さらに、大手音楽配信アプリと提携しているので、著作権フリーらしいよ。
これ強すぎ。

1投稿あたり、10~60秒くらいだから、ちょっと友達待っているときとか、
暇つぶしに最適な長さなんでしょうね。


TikTokヒットの秘密②:動画コンシェルジュ

アルゴリズムがすごく精密にできているので、
ユーザーへのおすすめ動画の精度が高い。

なにみようかな~という無駄なステップなく、
開いた瞬間から好きな動画が流れてくるんですね。

私だったら、開いたとたんに
超かっこいいJ-HoPEの動画とかが流れるわけですね。

はい、ダウンロード決定。


TikTokヒットの秘密③:信頼できる?

実は、日本ではまだTiktokマーケティングは強豪が少ないらしい。
宣伝が少ないからこそ、ユーザー側も「友達からの口コミ」
感覚で動画から日用品を買うらしいです。

へえ~。
つまり、インスタ・Youtube ・フェイスブックがカバーできない領域に、
ポジショニングをしたわけね。

すご。

参考サイト
https://service.plan-b.co.jp/blog/im/23712/
https://signal.diamond.jp/articles/-/976
この投稿の著者
ミチル
ミチル
23卒インターン
精神年齢85才、弱点はITの内定者アルバイターです!
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!

会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。

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