株式会社ウィンキューブホールディングス
マーケティング世界旅行⑭ 目からうろこどころではない。目から手が飛び出す台湾

2022.05.15

マーケティング世界旅行⑭ 目からうろこどころではない。目から手が飛び出す台湾

こんにちは。
内定者ライターのみちるです。


今日は台湾のお料理を食べたわけではないけれども、
台湾の面白いマーケティング(?)について発信します。


最初はまじめに広告を探していたのですが、
やっぱり引きずられてしまいました。おもしろスポットに。


なんでこんなに変なものが好きなんだろう。
怖いもの見たさ、というか、なんか、変なものって
普段使わない脳の部分を刺激してくれる気が…

困りますね。こういう人。
アドベンチャー映画で最初に何かやらかして消えるタイプだ。


今日見つけてしまったのは、石門金剛宮です。
いつだかの、シンガポールの庭園と同じ香りがします。
(気になったあなたは私の仲間!
こちらからどうぞhttps://cheercareer.jp/company/3885 )



ここも、超独特です。
しかも、マーケティングや広告と何の関係もありません。
(ブログの趣旨が破壊)

金剛宮は1986年にできた、比較的新しいお寺のようです。
仏教はもちろん、儒教・道教・バラモン教など、いろいろな神様が祭られています。

中でも私の推し神様は、「甲子太祭金辨大将軍」(こうしたいさいきんべんだいしょうぐん)
様です。目から手が生えており、その手のなかにつぶらな目があります。


7年くらい趣味の彫刻で人の顔を彫っていましたが、
この発想はなかった。素晴らしい。

気になる方は下のリンクから飛んでみてください。
https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/report/TW/2014/10/taiwan-temple.html

それにしても、このお寺、
マーケティングの基本とは真逆の戦略ですよね。

だって、ターゲット誰よここ。
仏教・儒教・道教・バラモン教をすべて同時に信仰している方、思い浮かばない。

なのにも関わらず、日本人観光客だけではなく、
現地の方にも人気でお供え物が絶えないみたい。


もしかしたら、ですけれど、お寺市場(?)の中で、

「どんな宗教のお友達とも、一緒に、一度にお参りができる」

というUSP(顧客へのアピールポイント)を提供しているのかも。

どうやら台湾市場の傾向も中国とにていて、
お友達や信頼できる人の口コミが重視されるらしいので、
「あのお寺便利だよ」みたいな感じでファンが広がったのかもしれませんね。

意図せざる、お友達紹介。
なんかちょっとかわいいですね。
この投稿の著者
ミチル
ミチル
23卒インターン
精神年齢85才、弱点はITの内定者アルバイターです!
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!

会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。

投稿一覧