2022.04.22
ディオールのマーケティング①
こんにちは。
内定者ライターのみちるです。
みなさんの学校は、授業はじまりましたか?
私の学校生活はもうはじまって、友人とのランチも始まりますから、
教授の出席確認+体重の増加との闘いです。
それでも、なんでこんなに機嫌がいいかというと、
友人と久しぶりに食事をし、しかもDIORのリップ美容液
までもらったからです。
ま、大好きな友人からもらえば、
ブーブークッション(100均の、座ると変な音出るやつ)
とかだってうれしいけれど。
それで思いだしたのが、DIORのマーケティングのすごさ。
ピンとこない方は、百貨店の化粧品売り場に行ってみてください。
ほかのブランドが閑散としている中、
DIORだけ毎回整理券が必要なほどの人気です。
で、当然、なぜなのか気になってしまったんです。
だから調べてみました。
DIORのマーケティング①:サンプリング
DIORには会員ランクというものがあり、
ランクに応じて、初来店時、お誕生日にプレゼントがもらえるんです。
基礎化粧品や香水のミニセットとか、リップのミニセットとか、チャームとか
少し行くだけで、買ったものの2倍くらいにプレゼントが増えます。
なんか、好きな子にはガンガンアタックして振り向くまで貢ぎ続ける
みたいなステレオタイプ通りのイタリア人男性がいるとしたら、
こんな感じなのかな...
これって、もらって不快に思う人は少ないだろうし、
顧客・市場開拓になりますよね。
顧客が普段買わないものをお試しさせて、よかったらきっと、
買ってみようかな、とか思うはず。
DIORのマーケティング②:ランクアップ制度
前述もした、会員制度のことですね。
「あと2000円でランクが上がって、
もっと豪華なプレゼントもらえますよ。」
みたいなこと言われてしまったら、欲しいなってなりますよね。
もともとの単価が高い分、2000円くらいなら、ってなりがちだし。
買えば買うほどお得になるから、化粧品はまとめてDiorでいいかな、
みたいな気持ちになってしまう。
こうやって顧客のロイヤリティ(他ブランドに浮気させない)
を形成しているんですね。
ちなみに、いきなりステーキとかもこの方法を使っているみたい。
このほかにも、買った化粧品によってはオプションをつけられて、
+2000円くらいでDIORのポーチとミニコスメもつけられたりします。
私からしたら、むしろ断る人のほうが見てみたい。
なんかすごく語ってしまったので、続きはまた今度。
内定者ライターのみちるです。
みなさんの学校は、授業はじまりましたか?
私の学校生活はもうはじまって、友人とのランチも始まりますから、
教授の出席確認+体重の増加との闘いです。
それでも、なんでこんなに機嫌がいいかというと、
友人と久しぶりに食事をし、しかもDIORのリップ美容液
までもらったからです。
ま、大好きな友人からもらえば、
ブーブークッション(100均の、座ると変な音出るやつ)
とかだってうれしいけれど。
それで思いだしたのが、DIORのマーケティングのすごさ。
ピンとこない方は、百貨店の化粧品売り場に行ってみてください。
ほかのブランドが閑散としている中、
DIORだけ毎回整理券が必要なほどの人気です。
で、当然、なぜなのか気になってしまったんです。
だから調べてみました。
DIORのマーケティング①:サンプリング
DIORには会員ランクというものがあり、
ランクに応じて、初来店時、お誕生日にプレゼントがもらえるんです。
基礎化粧品や香水のミニセットとか、リップのミニセットとか、チャームとか
少し行くだけで、買ったものの2倍くらいにプレゼントが増えます。
なんか、好きな子にはガンガンアタックして振り向くまで貢ぎ続ける
みたいなステレオタイプ通りのイタリア人男性がいるとしたら、
こんな感じなのかな...
これって、もらって不快に思う人は少ないだろうし、
顧客・市場開拓になりますよね。
顧客が普段買わないものをお試しさせて、よかったらきっと、
買ってみようかな、とか思うはず。
DIORのマーケティング②:ランクアップ制度
前述もした、会員制度のことですね。
「あと2000円でランクが上がって、
もっと豪華なプレゼントもらえますよ。」
みたいなこと言われてしまったら、欲しいなってなりますよね。
もともとの単価が高い分、2000円くらいなら、ってなりがちだし。
買えば買うほどお得になるから、化粧品はまとめてDiorでいいかな、
みたいな気持ちになってしまう。
こうやって顧客のロイヤリティ(他ブランドに浮気させない)
を形成しているんですね。
ちなみに、いきなりステーキとかもこの方法を使っているみたい。
このほかにも、買った化粧品によってはオプションをつけられて、
+2000円くらいでDIORのポーチとミニコスメもつけられたりします。
私からしたら、むしろ断る人のほうが見てみたい。
なんかすごく語ってしまったので、続きはまた今度。
この投稿の著者
ミチル
23卒インターン
精神年齢85才、弱点はITの内定者アルバイターです!
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!
会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!
会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。
投稿一覧
2023.03.08
面接なし!ワークが盛り沢山!参加するたびに成長を実感できる選考会!こちら締め切り間近ですよ~~!
2022.09.05
年末になるとカレンダーを配りだすのは何故なのか、一緒に考えてみよう!
2022.08.31
実際、資格を取ると就活に有利になるの・・・?
2022.08.29
明日の最終選考に挑む学生さんへ
2022.08.26
人間、疲れると本性が出るというお話。
2022.08.25
絶対にサラダではないのに、何故じゃがりこはサラダ味とつけているのか。
2022.08.24
マーケティングに正解など無い。だから面白い!
2022.08.15
印象に残っている選考を、内定者に聞いてみました!
2022.08.13
倍率300倍だけど書類選考なし。今、必要なのはエントリーだけ!
2022.08.12
適性検査は企業の求める人物像に寄せるべきか否か・・・
2022.08.11
実際の就活生を対象とした人気職種ランキングの結果をご存じですか?
2022.08.10
明日から夏休みをいただきます!!