株式会社ウィンキューブホールディングス
スタバの47地元フラペチーノ

2021.08.03

スタバの47地元フラペチーノ

皆様はもうお試しになりましたでしょうか、
スタバの47地元フラペチーノ。


各都道府県の名産品にちなんだ商品は
どれもおいしそうで目移りしてしまいます。

東京はコーヒー味のモノでしたね。
もちろん試しましたが、非常にYummy。


スタバは毎年限定の商品を出し、
そのどれも皆楽しみに待ちわびている
素敵なマーケティングを行っています。


スタバ自体のブランディング、マーケティングも素晴らしく、
他コーヒーショップとは違ったポジションを確立していますよね。
上手な経営戦略がその裏側にはありますので
少しだけご紹介します。


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スターバックスが重要と考えている理念の一つが、
「サードプレイス」です。
ファーストプレイスとは自分の家や生活の基本となる部屋のこと。
セカンドプレイスは、職場や学校のことです。

そしてサードプレイスとは、

・自宅や職場とは違った
・自分らしく過ごせ
・寛ぐことができる
・第三の居場所
を、意味します。
スターバックスのコンセプトは、
このサードプレイスにて心あたたまる空間と時間を提供すること。
ここが競合との大きな差別化ポイントとなっています。

また、ターゲットを女性にフォーカスし完全禁煙に設定。

外観、店内、商品名も女性をターゲットにしたものに仕上げています。
これまでカフェと言えば。
「男性が仕事の合間に一服しに行くところ」(例:ドトールなど!)
というイメージが強くありましたが
それを一新した点も差別化ポイントです。
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いかがでしょう。
普段何気なく利用しているスタバには
こんな経営戦力が練りこまれていました。


いつものカフェ巡りも違う視点を持つだけで、
マーケッターの思いが込められているポイントが
見つかるかもしれません。


マーケティングを知れば世界の見え方が違ってくることでしょう。
あなたもマーケッターになって、
仕掛ける側にまわってみませんか。



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この投稿の著者
ユーキ・サン
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