株式会社ウィンキューブホールディングス
マーケティングで社会にイイコト、しませんか?

2022.06.20

マーケティングで社会にイイコト、しませんか?

こんにちは。
内定者ライターのみちるです。

大学のトイレの個室内に、でっかい箱が設置されました。
何かと思ったら、無料で生理用品がもらえるディスペンサーでした。

OiTr という企業さんによる取り組みだそうです。
https://www.oitr.jp/


広告を閲覧すると、生理用品がもらえる仕組み。
その個室に入るだけで広告が流れるので、自分は月経がきていなくても、
誰かのサポートができるんですって。


企業側のニーズとしては、

・ターゲットを女性に絞って効率よく広告を流したい
(電車や美容院では男性もいるから)

・普段はTVCMなどがしにくいものも宣伝したい
(女性特有のからだの問題や、デリケートな話題など)

・SDGs(ジェンダー平等)に貢献しているアピールがしたい

といった感じでしょうか。


社会や個人の抱えていた問題としては、

・生理の貧困
(経済的に苦しい女性たちの中には、生理用ナプキンが買えずに、
ペーパーでの代用や交換頻度を減らすといった対応をしている方がおり、
健康への影響が懸念されています)

・突然月経がきてしまったときにナプキンがない場合がある
(従来のディスペンサーは有料&個室の外に設置されていました)


などがざっくりあげられるのではないでしょうか。


おそらく、社会課題のほうが先行して認知されていて、
企業のニーズをうまく引き出すことで協賛を得られた
というモデルなのではないかと思います。


相手の潜在的なニーズを引き出すことは、
マーケティングの本質です。


うまく課題とニーズの連結ができれば、
こんなに素敵な社会貢献もできるんですね。

WCHでのお仕事も、お客様のニーズを引き出して、
課題解決のお手伝いをすることです。

幸せな社会を作るには、まずは個人を幸せにするところから。



弊社に興味をもってくれた方、まずはインターンはいかがですか?

https://cheercareer.jp/company/3885
この投稿の著者
ミチル
ミチル
23卒インターン
精神年齢85才、弱点はITの内定者アルバイターです!
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!

会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。

投稿一覧