株式会社グッド・クルー
自分だけを見てれば就活は終えられる

2023.10.13

自分だけを見てれば就活は終えられる

採用の仕事をするようになってから、8年が経ちます。
その前は全く違う業界で違う仕事をしてましたが、僕自身が自分の就職活動で大事にしていたことを、他の人も大事にしたらいいのにと、いつも思います。
やることはシンプルで、タイトルの通り「自分だけを見る」ということ。
僕はこのやり方が、自分の中では当たり前だと思っていましたけど、就職活動を終えて同期の面接対策をやったり、就職後に他の人の話を聞いたり、今の会社で採用担当になってから就職活動をしてる学生の話を聞いてると、「これは世間一般的な当たり前なやり方ではない」と気づきました。
ここ数年は、「周りと比較して自分には語れるガクチカのエピソードがない」という話が特に多い。
『ガクチカ』という言葉がどんな背景で生まれて、誰が表立って使うようになったのは、それは定かではありませんが、僕はガクチカという言葉を選考の中で使ったことはありませんし、学生の時に力を入れていた話を直接聞いたこともありませんし、学生の時に力を入れていた話で誰かと差別化なんてする必要はない(差別化なんてできない)と思っているので、この言葉が使われなくなって一安心です。
?自分はなんでここでこれを学んでいるのか?(ここが抜けてる人が多い)
?自分は何をやりたいのか?
?自分がこれをやりたいと思った理由はなんだ?
?それを仕事としてやるようになったら、自分の人生はどうなるのか?
?自分は、そのやりたいことを掴めるだけの存在なのか?(やりたいことをやるために最低限必要な経験や資格がある場合もあるから、事前の調査がとても大切)
?どんな会社で働きたくて、それはなんでなのか?
?その会社で働くことで、自分はどのような成長を遂げられて、会社にとってどのような貢献ができるのか?

これらは、他の誰かと比較して見出せるものではなく、自分だけを見てれば見出せることです。
自分を『面接対策』という型にはめ込み、その型の中の質問には完璧に答えられるけど、その型から外れたことを聞かれると頭が停止してしまう。
上記の?の項目について、自分と向き合って自分の言葉で回答を準備できたら、何が書かれても自分の言葉で自信を持って話せるようになります。
周りのことはほっといて、自分と向き合う。
これを徹底的にやってみてください。

この投稿の著者
野村 尚史
野村 尚史
執行役員
入社時期:2016年10月1日
経歴:建築構造設計職→採用を含めたHR領域の仕事
担当業務:労務・採用・人材紹介(CA)・人材マネジメント
ニックネーム:のむらさん(皆さん気軽に呼んでくださいね)
私の性格:マイペース
趣味や特技:趣味→ライフログ/特技→寛容な心を持つこと
幸せを感じる瞬間:生きてるだけで幸せ
グッド・クルーの好きなところ:好きとかじゃないんです!自分にとってこの会社で働く意味や価値を感じているのでここに居続けています!
現在の目標:関わる人が自立して自律すること
叶えたい夢:イキイキ生きる人が多い世の中に
投稿一覧