株式会社グッド・クルー
久しぶりに接客を受けて感じたこと

2023.10.10

久しぶりに接客を受けて感じたこと

一段と季節が進んだ3連休に久しぶりにショッピングへ出かけました。
大体の買い物はネットでポチっとが殆どなので接客を受ける事ってとても少なくなりました。


接客する側のスタイルもコロナ前と後では変化していますね。
入店時の挨拶以外はお客様から要望がない限り話しかけない。
一声かけて立ち去る。
お客様との距離をとることが必須とされているのでそこは理解しながらも、
やっぱり接客されないって結構寂しいものだなーと感じました。
そして何より接客されないと購買意欲が沸いてこない!!
と個人的には感じてしまうのです。
(人の価値観なので、勿論これは賛否両論でしょう)

ショッピングって物にもよりますが、エンタメ要素が強くて
その時のシチュエーションや販売員さんとの何気ない会話の楽しみなど購買するという事が後々の思い出にも繋がっています。


人材不足である現代にセルフレジや無人ショップなど人を設置しない世の中の動きではありますが、接客という付加価値がつくことで商品の魅力はアップし購買率にも繋がる!
と感じるのは昔の人間の価値感なのかもしれませんが、少なくとも私は接客文化は後世にも残してもらいたいと思ってしまうのです。

そんな事を考えた後、ガッツり接客してもらいシッピングを楽しみました★


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この投稿の著者
中村 留美
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