2023.10.10
久しぶりに接客を受けて感じたこと
一段と季節が進んだ3連休に久しぶりにショッピングへ出かけました。
大体の買い物はネットでポチっとが殆どなので接客を受ける事ってとても少なくなりました。
接客する側のスタイルもコロナ前と後では変化していますね。
入店時の挨拶以外はお客様から要望がない限り話しかけない。
一声かけて立ち去る。
お客様との距離をとることが必須とされているのでそこは理解しながらも、
やっぱり接客されないって結構寂しいものだなーと感じました。
そして何より接客されないと購買意欲が沸いてこない!!
と個人的には感じてしまうのです。
(人の価値観なので、勿論これは賛否両論でしょう)
ショッピングって物にもよりますが、エンタメ要素が強くて
その時のシチュエーションや販売員さんとの何気ない会話の楽しみなど購買するという事が後々の思い出にも繋がっています。
人材不足である現代にセルフレジや無人ショップなど人を設置しない世の中の動きではありますが、接客という付加価値がつくことで商品の魅力はアップし購買率にも繋がる!
と感じるのは昔の人間の価値感なのかもしれませんが、少なくとも私は接客文化は後世にも残してもらいたいと思ってしまうのです。
そんな事を考えた後、ガッツり接客してもらいシッピングを楽しみました★
説明会予約お待ちしています!!
個別面談も開催中です★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▽説明会はこちらから
https://cheercareer.jp/company/seminar/3415
▽採用責任者のnote
https://note.com/annakojima/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大体の買い物はネットでポチっとが殆どなので接客を受ける事ってとても少なくなりました。
接客する側のスタイルもコロナ前と後では変化していますね。
入店時の挨拶以外はお客様から要望がない限り話しかけない。
一声かけて立ち去る。
お客様との距離をとることが必須とされているのでそこは理解しながらも、
やっぱり接客されないって結構寂しいものだなーと感じました。
そして何より接客されないと購買意欲が沸いてこない!!
と個人的には感じてしまうのです。
(人の価値観なので、勿論これは賛否両論でしょう)
ショッピングって物にもよりますが、エンタメ要素が強くて
その時のシチュエーションや販売員さんとの何気ない会話の楽しみなど購買するという事が後々の思い出にも繋がっています。
人材不足である現代にセルフレジや無人ショップなど人を設置しない世の中の動きではありますが、接客という付加価値がつくことで商品の魅力はアップし購買率にも繋がる!
と感じるのは昔の人間の価値感なのかもしれませんが、少なくとも私は接客文化は後世にも残してもらいたいと思ってしまうのです。
そんな事を考えた後、ガッツり接客してもらいシッピングを楽しみました★
説明会予約お待ちしています!!
個別面談も開催中です★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▽説明会はこちらから
https://cheercareer.jp/company/seminar/3415
▽採用責任者のnote
https://note.com/annakojima/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この投稿の著者
中村 留美
採用アシスタント
投稿一覧
2024.02.02
クレドへの共感
2024.01.31
面接官は本当に人を見抜く力があるのか?
2024.01.29
社会人の休日~趣味のお裁縫しました~
2024.01.26
悩んでいい(本気だからこそ悩む)
2024.01.25
これまでの経験聞くのって?
2024.01.24
24新卒★1/25~31の説明会予定★
2024.01.22
【号外】ラスト3回!面接確約 24卒集団説明会
2024.01.19
「一月往ぬる二月逃げる三月去る」
2024.01.18
【人事部メンバーの今年の抱負★】
2024.01.16
面接で意識してること★
2024.01.15
知識を身につける学生から知恵を身につける社会人へ
2024.01.12
未来なんてわからない!