株式会社スピードリンクジャパン

2021.09.30

ビジネスメールでの注意点

こんにちは!
21新卒の大浦です!

就活をしているとメールを送ることが増えてくるかと思いますが、その際に気をつけている事や意識していることはありますか?
メールの送り方によっては企業の方によく思われない可能性もあります。

そこで今回はメールを送る上での注意点を紹介していこうと思います!

・To・CC・BCCを間違えない
ビジネスメールを送る際は、宛先欄の使い方に気をつけましょう!
Toは用件を伝えたいメインの相手、CCはメールを共有したい相手、BCCは複数の相手に送るときに、他の送信相手にメールアドレスを知られたくない場合に役立つ設定です。
これを間違えると他の相手に送信先のメールアドレスが知られてしまうため、注意しましょう!

・初回の挨拶なしでお世話になってますを使う
ついつい丁寧なメールを送ろうとすると、「お世話になっております」と入れてしまいがちですが、初めてメールを送る際は「初めてご連絡差し上げますooです」と言うようにするのが正解です!

・謝罪の際にすみませんを使う
何か間違いや、相手に迷惑をかけた際は「すみません」ではなく、「申し訳ございません」を使うようにしましょう!
すみませんは感謝と謝罪の意味が込められているので場面によって使い分けるようにしましょう!

・件名をしっかり入れる
メールを送る際に件名がないとそのメールを受けた人はなんのメールなのかが分かりづらく、またメールを探す際も難しくなってしまいます。
なのでしっかりとそのメールの趣旨を件名に入れましょう!

・コピペを使った際はしっかり見直す
コピペを使うこと自体はいいのですが、コピペを使用すると文字のフォントなどがそのままになっている事があります。
そのまま送ってしまうと相手に失礼なのでしっかりと見直しをしましょう!

以上がビジネスメールを送る上での注意点となります!
今後様々な機会でメールを送る事があるかと思いますが、是非参考にしてみてください!


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