ちょっとした工夫で話し上手に聞き上手!〜企業との電話やり取り編〜

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ちょっとした工夫で話し上手に聞き上手!〜企業との電話やり取り編〜

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか。 就活で選考が進んでくると、 何かと企業とのやり取りする機会が増えてきます。 CheerCareerのメッセージや、メールでのやり取りもそうですが 電話でのやり取りも多くなってきたのではないでしょうか。 *「メッセージやメールなら、伝えたいことをじっくり考えて書けるからいいのだけど…。」 「直接電話するのはなんだか緊張する…。」 「そもそも話下手だし、電話自体が嫌いなんだよね…。」* 企業との電話やり取りの機会が多くなると 何かと感じる緊張感と不安感。 電話が得意な方でしたら、いつも通りそのまま、元気よく、要件を話せばいいですが もともと話すこと自体得意じゃないし、 顔が見えないからなんだか不安だし、 何話したらいいか頭真っ白になるし、 しかも企業の方と話したことないから緊張するし。 なかなか勇気が出ず、少々遠慮がちな方もいらっしゃるのでは。 今回は そんな企業との電話やり取りで緊張してしまう方に 「電話する際に、おすすめポイント知っておけば 少しは緊張が和らいで話しやすくなるのではあれこれ」を お伝いできればと思います。 ## 1:電話で「聞き取りやすい」声を意識して話す 緊張しすぎて、声が小さくなっていませんか? 受話器を取ったら「声」が自分自身です。 まずはその「声」を届けられるよう心がけて電話をかけてみてください。 「声」を届けるのに、ただ単に大きな声を出せばいいというものではないですね。 元々大きな声を出すのは苦手なんです、な方もいらっしゃると思います。 「聞き取りやすい」声を意識して下記気をつけてみてはいかがでしょうか。 ### 電話マナー1)地声より少し高めの音程で話すよう心がける  低い音より、高い音のほうが聞き取りやすいようです。  また高い音になると、明るい印象になります。  少し高めの音程を意識して話すと良いでしょう。 ### 電話マナー2)自分の話しやすいテンポを知っておく  不安や緊張で、自分らしく話せないことも多々あるのでは。  自分らしく話しやすいテンポを、事前に認識しておくと  電話やり取り時に、自分の話し方を意識しやすいと思います。  またテンポは少しゆっくりめのほうが、内容が聞き取りやすいため  「少し早口かな」と思ったら、ゆっくりめに話すのを心がけると良いでしょう。 ## 2:電話では相手の話にも耳を傾けて 電話は自分と、電話越しの「相手」がいて成り立つものです。 目に見えなくとも、電話の向こう側には、話す企業の方がいらっしゃいます。 一方的に要件を話すのではなく、 相手側が話す内容にも耳を傾けて、対話するよう意識してみると良いでしょう。 ### 電話マナー**1)相槌や返答は大事** 対話内での「はい」や「かしこまりました」など受け答えや相槌、 「○○でよろしいでしょうか」などの確認の返答などは、大事です。 電話な声だけでしか相手を見ることができないので、 ちゃんと話を聞いています、なるほどわかりました、と伝えるように 相槌や質問に対しての返答は、こまめに行うようにしましょう。 ### 電話マナー**2)「綺麗な言葉」を意識する** 「こう言われたらああ言わなければ…」と 「こうしなければ」が先行して、頭を悩まされて、結局上手に言葉が出てこない、 そんな方は、まず「綺麗な言葉」を話すよう心がけてみてください。 上手な言い回しよりも、まずはちゃんと綺麗な言葉で誠意を伝えること。 綺麗な言葉を意識すると、自然と対話が柔らかく伝わりやすくなります。 ## 3:電話で事前に伝えたいことを箇条書きで書き出してみて *「電話、緊張するんだよね…。」 「話す内容、頭真っ白になって忘れちゃうんだよね…」* そんな方は事前に電話で話す内容を書き出してみてください。 書き出し方はなんでもいいです。 紙媒体のメモを使用したり、スマホやタブレットに文字打ち込んでみたり。 自分が確認しやすいもので一度形に起こしてみてください。 箇条書きがよいです。パッと見て確認がしやすいです。 それを見ながら電話をするとよいでしょう。 ———————————- #### 電話をかける際の時間帯マナー 電話をかける際、企業側の忙しい時間帯は避けるようにすると良いかもです。 企業にもよりますが **・朝会がある9時-10時 ・お昼休憩の12時-13時 ・社員が少なくなる17時-19時** 上記企業側が忙しい時間帯と言われています。 事前に何時ごろなら電話対応可能なのか、直接聞いてみるのも手です。 ———————————- 就活が始まると、日々企業の方とのやり取りする機会が多くなってきます。 電話でのやり取りもその一つ。 初めて行う方もいらっしゃると思います。 戸惑うこともたくさんあるでしょう。 一番のポイントは、相手に礼儀を持って ゆっくり丁寧にお伝えすること。 自分らしい言葉で伝えられるよう、意識して行ってみてはいかがでしょうか。
この記事を書いた人
平塚
代表取締役 平塚ひかる
2013年、立教大学在学時からアイ・パッションに参画し、すぐにトップセールスに。
入社4ヶ月目の22歳で最年少執行役員に就任。

会社の成長や就活のあり方を変えるというビジョンへの想いは、人1倍強く、
入社1年目にして営業成績1位、全社MVPを受賞するなど、常にトップを走り続けるスーパービジネスウーマン。
現在はCheerの代表取締役としてマーケティングや開発・広報・人事なども担当。

学生時代は名だたる有名企業や大手から引っ張りだこで
今でも一緒に働こうとアプローチを受け続けるほど(笑)
就活生への入社支援実績はCheerCareer1です。

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