業界分析

就活では、自分がどんな仕事をやりたいのか、あるいはどんな会社に就職したいのか、方向性を絞っていく必要があります。しかし、ほとんどの学生はCMなどから受ける漠然としたイメージしか持っていないのが現状です。ブランド力やネームバリューなどに偏ると必然的に身の回りにあるB to Cに目線が行きがちです。しかし世の中には400万社ほど企業が存在します。

まずは世の中にどんな業界があるのか調べることから始めましょう。自分が知っていた業界の範囲は狭いものであったりすることに気付くと思います。

例えば、コンサルといっても、経営コンサルから採用コンサル、マーケティングコンサル、ITコンサルなどさまざまです。また、業界ごとに特徴がありますし、市場や発展性など知っておくべき事柄はたくさんあります。志望する企業の業界のみを絞り込んで研究をすることは選択肢を狭めかねません。業界研究で幅広く情報を収集することが大切です。

一覧へ