株式会社エイマックス(A-MAX)
+ フォロー
【 23卒内定者が語る、面接での頻出質問 & 回答例 】添田

2022.12.16

【 23卒内定者が語る、面接での頻出質問 & 回答例 】添田

Ⅰ. 自己紹介 

ポイントは
⑴ 自分の話したい事を聞かれるようにする
⑵ 第一印象を意識する

⑴ については、面接で話したい自己PRの内容を面接官に触れてもらえるような自己紹介にするということです。
⑵ について私の場合は自己紹介をパソコンやスマホで録画して第三者目線で見直していました。録画しないとわからない見た目や話し方の癖を直していました。

〔例文〕
〇大学☓学部△学科 3年の添田孝太と申します。
大学では甲子園球場でのアルバイト活動に力を入れて取り組んでおり、
新人スタッフへの気遣いを大切にしています。
私自身、新人の頃にバイト環境の改善点を多く発見できた経験から、
新人スタッフの目線や意見を大切にしました。
この結果、最終的にはバイト環境の改善と離職率の低下を実現することができました。
このような課題解決力と実行力を御社でも活かし、
いち早く戦力になれるように努力して参りたいと思います。
本日はこのような貴重なお時間をいただきましてありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Ⅱ. 逆質問
調べればわかるような質問はせず、意欲が伝わるような質問を意識していました。また、企業に対するイメージと事実との相違をなくすことです。給与面や福利厚生などは聞きづらいかもしれませんが、ギャップがあることが一番の懸念点だったため、知りたいことはとにかく聞いていました。

〔逆質問例〕
・新卒1年目から戦力になりたいと考えていますが、入社後1年間で具体的にどのような結果を残されましたか。
・裁量権がある環境を望んでいるのですが、社内で新しい意見が出たときに、どのように動いていますか。
・型に縛られることない働き方を希望していますが、御社では目標達成までの過程でのやり方は決められていますか。
質問の意図を伝えることも意識していました。
〔最終面接逆質問例〕
・そこまで業績をあげられてきた秘訣はなんでしょうか。
・これまでの挫折経験や困難を乗り越えた経験談をお聞かせください。
・入社までに勉強しておくべきことはありますか。

詳しくはこちらをクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーー

★代表天田登壇!!会社説明会について★
・設立2期で【42億の売上】を達成した会社が目指す未来は?
・【日本一の営業マン】はあなたでもなれる?
・資産運用が今の日本に必要な理由は?
・新卒社員に期待することは?

ご興味がある方はこちらをクリック!!

投稿一覧
12