株式会社エイマックス(A-MAX)
+ フォロー
【 23卒内定者が語る、面接での頻出質問 & 回答例 】田辺

2022.12.16

【 23卒内定者が語る、面接での頻出質問 & 回答例 】田辺

Ⅰ. ガクチカ 

ポイントは
(1)質問を誘導する
(2)よくある目標や内容にしない

〔例文〕
私は、学生時代約100名が所属するテニスサークルの会長を務めていました。
私が会長を務める以前から毎年約10名のサークル脱退者がいるという問題がありました。
私は一期一会の繋がりを大切にしようと考え、この1年で脱退者を減らすことを目標としました。
そこでサークルとの距離感を縮め、仕事の円滑化と最高学年の自覚を芽生えさせる、
実力にあったメニューで個々のレベルアップを狙い3つの施策を行いました。
それにより例年約10名の脱退者に対し今年は2名の脱退者のみとなりました。
私はこの経験を通し、組織のメンバーに当事者意識を持ってもらうためには、
全体に目を向けるだけでなく個への変化を促すことの重要性を学びました。

Ⅱ. 就職活動における軸
ポイントは軸と今までの経験がしっかりとマッチした内容にしなければなりません。さらに就活の軸について聞かれたら、他の質問についても気を付けなければいけません。

〔例文〕
自分の出した結果が目に見える形で現れることを就職活動の軸としています。
私は14年間、野球をやってきた中で常に結果といったものを重要視してきました。
その中で、納得のいく結果が出ずネガティブになることもありました。
しかし、努力していれば結果が出ないことはないと考えていたため、
それを原動力に変えバッティング、守備すべてを1から見直し、
練習メニューや作戦をどうすれば結果に繋がりやすいかを常に考えてきました。
そして結果が出た時、達成感はもちろんの事、自分の成長を最も強く感じることができ、
そこからまたモチベーションが上がり野球に対する熱量も増えました。
その経験から自分が最もやりがいを感じ成長できるのは自分の結果が目に見える形で
現れた時であるため就活の軸としています。

詳しくはこちらをクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーー

★代表天田登壇!!会社説明会について★
・設立2期で【42億の売上】を達成した会社が目指す未来は?
・【日本一の営業マン】はあなたでもなれる?
・資産運用が今の日本に必要な理由は?
・新卒社員に期待することは?

ご興味がある方はこちらをクリック!!

投稿一覧
12