創業期に5,000万円投資して失敗し潰れかけた話

2023.03.14

創業期に5,000万円投資して失敗し潰れかけた話

Lime社の代表斉藤はやきです。

6年前、創業した2017年から約2年間で5,000万投資した当時のメイン事業 ウェブメディアのヤセラボについて。

===============
事業の詳細は簡単にまとまっているサイバーエージェントのVCが行っているMonthlyPitchというイベントの記事とYouTube動画をご覧ください。

記事
https://monthly-pitch.com/2019/05/yaselabo/

YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=92PT67gy2JI
===============


はじめてのウェブ系の事業と本格的なサービスで
SEO、エンジニア採用マネジメント、収益化等全て未経験で至らないところだらけだったのですが、その辺りは面接やオフィスに遊びに来てくれたら話します。

結果、会社はキャッシュが底をついて、オフィスを潰して、メンバーには退職してもらって、廃業寸前でした。。
ただ無難に小さくまとまらず、大きく挑戦し続けたから今の成長がありますし、反省はたくさんありますが後悔はしてません(当時のメンバーにはとても申し訳ないと思ってます)

そこから事業転換してパーソナルジムの店舗展開→ハイフ・眉毛サロンの店舗展開として急成長してこれました。

当社では安定成長なんてクソ喰らえ、急成長させるか死ぬかのレベルでリスクテイクして大きく挑戦していきたい人はぜひ話を聞きに応募ください。

この投稿の著者
斉藤隼生
斉藤隼生
代表取締役CEO
大学在学中のインターンを経てFiNC Technologysに新卒入社。パーソナルジム・エステサロン事業部でパーソナルトレーナーとして芸能人からスポーツ選手まで累計2,000セッションを実施。当時過去最高のトップ売上を記録。その後同領域で起業し株式会社Lime創業。
投稿一覧
12345