【<倒産>の危機…オフィス移転パーティの1ヶ月半後にはオフィスを閉める!?】

2022.08.11

【<倒産>の危機…オフィス移転パーティの1ヶ月半後にはオフィスを閉める!?】

以前、オフィス移転パーティをしたことがあるんですが、実はあのパーティのすぐ後、オフィス閉めたんだよ!
あそこのオフィス1ヶ月ちょっとくらいで閉めたよ!!
そうだったのですね!みんなで移転を祝って楽しくワイワイしてたのに、、生々しすぎます…(笑)


(今となっては、切ない...!笑)※今はもっと広い夜景が綺麗なタワマンオフィスになりました!

そこで言うと、3年くらい前、10何人携わってもらっていたのを、泣く泣く辞めてもらうことにもなってしまったこともあったし。本当に当時のメンバーには今でも申し訳ないなと思っているんだけど、ひとりひとり面談して、そうゆう形になってしまっていて、会社はほぼ潰れかけていたね。反省としては、メディアもうまくやっていけばもう少しうまくやれたのかもしれないな、というところはあるけれど、これはあくまで結果論だね。



Q他にも表には出ていない失敗談とか裏話があれば教えてください!!

【離れていく仲間と、減っていく銀行残高…】
失敗談は、ありすぎるよ。(笑)起業初期の頃の話だと、一緒に創業した仲間が結局何も話が進まずに辞めてしまったり、事業内容も中々決まらず、実力も経験もない中で、やり方もわからないところからのスタートで、うまくいくイメージも湧かないみたいな。いける!みたいになったり、全然ダメじゃん…って絶望を感じたり、感情の波は常に激しかったかな。
Qそうゆう中々安定しない時って、どんな生活されてたんですか?!
具体的にはFiNCっていう以前いた会社に住んでいて、辞めた時にはリバ邸っていう起業家の卵達が集まる場所で仲間達と一緒に事業を進めたりしながらいろんな話をしながらやってたって感じ。でも、会社とか店舗で寝るみたいなことは長く続けすぎて慣れてるから、つい最近、1年半くらいまで普通にやってたよ。最初の方は、ひたすら銀行残高が減っていくような感じだったから、少しでも節約して家賃も考えつつそうしているうちに当たり前になっていて、売上が立ってからは常に仕事モードでいたくて怠けないようにするためにそうゆう生活をしてたかな。

https://cheercareer.jp/company/seminar_detail/4344/129581

この投稿の著者
斉藤隼生
斉藤隼生
代表取締役CEO
大学在学中のインターンを経てFiNC Technologysに新卒入社。パーソナルジム・エステサロン事業部でパーソナルトレーナーとして芸能人からスポーツ選手まで累計2,000セッションを実施。当時過去最高のトップ売上を記録。その後同領域で起業し株式会社Lime創業。
投稿一覧
12345