『8月でまだ内定ゼロ!?』内定が出ない人に共通する5つの特徴

2022.08.07

『8月でまだ内定ゼロ!?』内定が出ない人に共通する5つの特徴

こんにちは!
LIMEの中間です!
もう就活シーズン半ばですが、「夏以降も選考が続く企業もあるから安心…」と何も見直しや対策をしなければ、これまでの就活と同様の結果になり得るでしょう。
自分はなぜ内定が出ないのかを知るためにも、内定が出ない人の共通点を確認し、自分の考えや行動と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

1.人気企業ばかり受けている
有名企業や大企業など人気の企業は、必然的に倍率は高めです。ほかの就活生よりも優れている必要があり、内定を得ることは難しいでしょう。

2.自己分析ができていない
自己分析は、自分の興味や強みを知るもの。これを怠ると、自分の力を十分に活かせない企業を受けてしまう可能性が高まります。
応募先の企業で活かせない強みは、採用担当者から見ても魅力的なポイントに映りにくく、選考を通ることは困難でしょう。

3.企業研究ができていない
自己分析と似た理由ですが、企業の求める能力やスキルと合わない魅力は、その企業では評価を得にくいもの。企業研究をしなければ、企業が何を求めているのか分からず、的外れな魅力を伝えてしまうでしょう。
たとえば、自分の強みが「提案力」であっても、志望する企業が既存のルールに則った方法を重視する場合は「貴重な人材」に見なされない、というケースです。

4.振り返りをしない
自身の就活を振り返らずにいると、同じ過ちを繰り返すリスクが上がります。
「書類選考が通らない…」「一次面接または二次面接が通らない…」など、どのパターンが多いか、過去の就活を振り返ったことはありますか?
選考ごとのステップが終わったら、その日のうちに振り返り、自分で良かったと思うところ、悪いと思い浮かぶところを書き出して整理しましょう。次の選考ではそのメモを活かして取り組んでください。

5.対策が甘い
応募書類でも適切な文字数を考えていなかったり、論理的な文章になっていなかったりなど、思わぬところで失敗していることもあります。
練習や準備は入念に行うだけでなく、ときには第三者にアドバイスを貰いましょう。

LIMEでは、就活へのアドバイスも兼ねた企業説明会を行っています。https://cheercareer.jp/company/seminar_detail/4344/129585

投稿一覧
34567