ドクターメイト株式会社
+ フォロー
「自分」を伝える力

2024.02.19

「自分」を伝える力

みなさんこんにちは! ドクターメイト株式会社内定者インターンの馬塲です☺︎
今回は面接にもきっと活かせる ”「自分」を伝える力” についてお話します!

みなさんは就職面接にどのようなイメージをお持ちでしょうか?  
私は、「とにかく会社を褒めるのが鉄則」「丁寧な言葉を使わなければならない」というように
やや堅苦しい印象が常識だと思っていました。もちろん、企業の魅力や惹かれた点を伝えることも、適切な言葉遣いをすることも面接において重要で基本的なポイントです。  
しかし、最も重要なことは、いかに「自分」を伝えられるかだと感じました。


私がドクターメイトの面接を受けた時、事前に面接のコツやマナーを調べ、想定質問に対するお手本を真似したような回答を用意していたのですが、そのままだと個性が出せないような、自分じゃなくてもいいような気がしてしまいました。


そこで私は、自分の経験と似たような例文を探して伝えるのではなく、拙いながらも自分の言葉で、自分の気持ちを全て伝えてみることにしました。


例えば、これまでの人生で最も影響を受けた出来事や将来のビジョンなど、自分の中でいちばん伝えたいことには、嬉しい、胸が痛む、明るい気持ちになった、嫌な気持ちになったなどの「感情」を乗せ、思いがより伝わるように話してみました。
また、一方的に伝えるのではなく、面接官が話してくれる経験談や考え・思いもきちんと聞き、 共感した部分、今まで自分にはなかった部分、疑問に感じた部分、を素直に伝えることで、 お互いに伝え、受け止め合う時間を一緒に作ることができました。


そして有難いことに、選考を進み内定をいただくことができ、面接の前に立ち止まり、伝え方を見直した自分と、そんな私を快く受け入れ、同じ目線で話をしてくださったドクターメイトのメンバーの皆さんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


後悔のない選択をするためにも、面接での伝え方や表現に悩んでいる方はぜひ、 「自分」を伝える方法を見つめ直してみてください! きっと、熱意と気持ちが届くはずです!

説明会、応募もお待ちしております!
【説明会日程】
・3/11 (月) 15:00~
・3/14 (木) 14:00~
・3/19 (火) 10:00~
・3/22 (金) 13:00~
https://cheercareer.jp/company/seminar/4293
その他、個別面談も実施中になりますので是非ご参加ください!

この投稿の著者
馬塲純子
馬塲純子
インターン生
2024年4月入社予定の新卒2期生
自分にない知識やスキルを身につけるためにインターンをしています。
投稿一覧
12345