ドクターメイト株式会社
+ フォロー
ドクターメイト株式会社の特徴
POINT 1
すべての人生を右肩上がりにする!
詳しく見る
私たちはこのMissionのもと、
若者からお年寄りまで、全員が未来に希望を持てる社会を実現すべく、
医療と介護を繋ぐ架け橋となって日本の社会課題を解決するITベンチャー企業です。



介護業界全体の「医療体制が整っていない」「人材不足」などといった課題を解決するために
『持続可能な介護のしくみを創る』というVisionを掲げて事業を展開しています。


レガシーな”介護”業界の問題、ITをつかって一緒に解決しませんか?

私たちは現場で働く人が「本来やりたいこと」に力を入れられるように、
現場における 医療の不安 を IT技術 を使って解消するサービスを提供しています。

少しでも面白そう!と思ったら、ぜひ一度お話ししましょう!
POINT 2
最大の価値はヒト
詳しく見る
創業当初から一貫して「事業づくりは人がすべて」という考え方で、
仲間を大事にする文化を作ってきました。

そして、それを体現するために3つのValueを掲げています。
1|WINWINWIN !!
介護スタッフも、利用者も、利用者のご家族も、医師も、国も、自治体も、
ドクターメイトに関わった人みんなが喜ぶ仕組みを考えて実現します。

2|信頼のシナプスをつなぐ !!
私たちは個々の力ではなく、頼り・頼られる組織文化で、
チームで力を発揮し、成果を上げていきます。

3|楽しみのレセプターを最大にする !!
成果を出すには「楽しむ」こと!
楽しみへの感受性(受容体=レセプター)を最大にして、
何事にも楽しみを見出していく姿勢が重要です。
POINT 3
前年比400%の大幅成長中!
詳しく見る
▼ドクターメイトに参画する理由
■10兆円を超え、今後も成長が続く巨大マーケット
■医療・介護人材の働き方改革であり、人材の不足する領域の【 地方創生 】に挑戦できる
■介護業界初の医療ICTサービスのサービス開発/企画/普及に携われる

▽ やりがい
・「急成長」を肌で感じながら仕事とは何かを学ことができます
・大きな社会課題の解決に向き合い変えていくことができます
・まだまだ少数精鋭のチームなので会社全体の意思決定に関われます
・大きな裁量をもって事業推進ができます
・確実に伸びる領域で勝負できます
起業ストーリー
代表取締役社長 青柳 直樹

代表取締役社長 青柳 直樹

ドクターメイト株式会社代表で医師の青柳直樹です。
医師として働いてきた現場で抱いている課題を解決し、
世の中を少しでもよくできるようにドクターメイトを設立しました。

■医療現場で感じた疑問
医療者は本当に真面目です。
目の前の患者さんを治そうと日々頑張っています。
患者さんを直すために、日々新しい治療や薬が開発されています。

しかし、治療が進む一方でもっと早く来てくれれば良かったのに、
もっとゆっくりと話を聞いてあげられたら良いのにと思う機会は
逆に増えているように思います。

医療が進歩しても、それが患者さんに届かなければ意味がないのではないでしょうか。

■介護と医療の隔たり
医療者にアクセスしようと思っても、
なかなか日常で会える機会は少ないようです。
本当はただ医療者に相談して、早めに対応していればそれで解決してしまった問題が、
医療者に相談できないがゆえに重症化してしまうというケースが後をたちません。

それが特に多いのが介護の現場であると感じています。
介護現場から医療へのアクセスは良いのではないかと思われることが多いですが、
実際には介護と医療の間には大きな隔たりがあるように思います。

介護で生じる医療的な問題は多くありますが、
それをすぐに相談できる医師が側にいるかというとそうではない場合がほとんどです。

■ドクターメイトを心の支えにしたい
私たちのサービスは最新の治療をするわけでもなく、
手術を行うわけでもありません。
診療でもありませんので薬を出すわけでもありません。

ただ相談に乗るだけですが、
「医療」という専門家と一般の方の情報格差が非常に大きい分野においては、
それでも十分に力になれるのではないかと思っています。

特に、いつでも医療者に相談できるという安心感は、
色々な場面で心の支えになれるのではないかと思っています。

時代の流れが変わっていくなかで、医療者としても治療以外の部分で
世の中を少しでも良くできる手段があっても良いのではないかという気持ちを胸に
我々は努力を重ねていきます。
もっと見る
事業内容
一緒に働く「ヒト」を大切にする文化です!

一緒に働く「ヒト」を大切にする文化です!

皆さんに会えること、メンバー一同楽しみにしております!

皆さんに会えること、メンバー一同楽しみにしております!

私たちの『すべての人生を右肩上がりにする』というMissionのには、
人生の最後の最後まで幸せであってほしいという願いが込められています。

最後に近づくと多くの人が直面する介護問題。
介護施設の「医療体制が整っていない・介護現場の人材不足」などの理由から
入居者もそれを支える家族、そして介護施設の職員もポジティブな状況ではいられないのが
現状です。

私たちはそんな現状を変えるために 『持続可能な介護のしくみを創る』というVisionを掲げ、事業展開しています!
そのためには、『介護における医療の不安をデジタルの力で0に』しなくてはいけないと考えました。


その目的を実現するためにどのようなサービスを展開しているのでしょうか?
▼1|日中医療相談サービス
365日いつでも相談OK!
介護施設のスタッフ様からのご相談へ、
ドクターメイトの専門の医師がリアルタイムにチャットで回答するサービスです。

▼2|夜間オンコール代行サービス
介護施設の看護師様に代わり、
ドクターメイトの看護師チームが夜間オンコールの対応を行います。
このサービスにより夜勤帯の介護職員の心理的負担の軽減、看護師の働き方改革を推進していきます。

▼3|DM‐STUDY
介護職員向けの教育サービスをローンチ!
これにより属人化されていた介護職員の医療行為のボトムアップにつなげていきます。

これらのサービスを展開することにより、地域に限られていた医療サービスのリソースを、全国で分配することができます!
リアルタイムでの医療相談を可能に、そして医療の不安軽減によりそこで働く介護職員の働き方改革につなげています!

\これからが面白い会社です!/
42都道府県600を超える施設が利用開始!これから数年で日本全国に拡大予定!
▽プラットフォーム事業
ついに自社プロダクトを開発し、介護と医療を繋ぐプラットフォーム事業を展開します。


ドクターメイトのサービス領域は医療介護系ではありますが、提供サービスはITサービスです。
サービスの普及により日本の大きすぎる社会課題に解決につながります。
また、医療介護領域では前例のないビジネスなのでビジネス力の向上に繋がります。
企業情報
企業名
ドクターメイト株式会社
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/医療・福祉/その他
資本金
10億69百万円(資本準備金含む)
社員数
50
男女比
3:2
所在地
東京都中央区東日本橋三丁目7番19号 東日本橋ロータリービル9階
注目リンク
・代表青柳のインタビューはこちら
・サービスサイトはこちら
・サービス概要はこちら