ドクターメイト株式会社
+ フォロー
ドクターメイト株式会社の特徴
POINT 1
すべての人生を右肩上がりにする!
詳しく見る
私たちはこのMissionのもと、若者からお年寄りまで、
全員が未来に希望を持てる社会を実現すべく、
医療と介護を繋ぐ架け橋となって日本の社会課題を解決するITベンチャー企業です。

介護業界全体の「医療体制が整っていない」「人材不足」などといった課題から、
入居者もそれを支える家族、そして介護施設の職員もポジティブな状況ではいられないのが現状です。

そのために『持続可能な介護のしくみを創る』というVisionを掲げ、
介護における医療の不安をデジタルの力でゼロにすることを目標に事業展開しています。

レガシーな”介護”業界の問題、ITをつかって一緒に解決しませんか?

私たちは現場で働く人が「本来やりたいこと」に力を入れられるように、
現場における 医療の不安 を IT技術 を使って解消するサービスを提供しています。
少しでも面白そう!と思ったら、ぜひ一度お話ししましょう!
POINT 2
最大の価値はヒト!
詳しく見る
創業当初から一貫して「事業づくりは人がすべて」という考え方で、
仲間を大事にする文化を作ってきました。
そして、それを体現するために3つのValueを掲げています。

①|WINWINWIN !!
介護スタッフも、利用者も、利用者のご家族も、医師も、国も、自治体も、
ドクターメイトに関わった人みんなが喜ぶ仕組みを考えて実現します。

②|信頼のシナプスをつなぐ !!
私たちは個々の力ではなく、頼り・頼られる組織文化で、
チームで力を発揮し成果を上げていきます。

③|楽しみのレセプターを最大にする !!
成果を出すには「楽しむ」こと!
楽しみへの感受性(受容体=レセプター)を最大にして、
何事にも楽しみを見出していく姿勢を大切にしています。
POINT 3
今後も確実に伸びる領域!
詳しく見る
▼|ドクターメイトに参画する理由
■10兆円を超え、今後も成長が続く巨大マーケット。
■医療・介護人材の働き方改革であり、人材が不足する領域の【 地方創生 】に挑戦できる。
■介護業界初の医療ICTサービスのサービス開発/企画/普及に携われる。

▼| やりがい
・社会貢献性の高いビジネスに参画できます。
・「急成長」を肌で感じながら仕事とは何かを学ぶことができます。
・まだまだ少数精鋭のチームなので会社全体の意思決定に関われます。
・大きな裁量をもって事業推進ができます。
企業ムービー
起業ストーリー
代表取締役医師 青柳 直樹

代表取締役医師 青柳 直樹

ありそうでなかった『医療と介護の架け橋』

ありそうでなかった『医療と介護の架け橋』

ドクターメイト株式会社 代表取締役医師の青柳直樹です。
医師として勤務する中で抱いた『介護現場の課題』を解決し、
世の中を少しでも良くできたらと思い、ドクターメイトを設立しました。

━━━━━━━━━━
医療現場で感じた疑問
━━━━━━━━━━
医療者は本当に真面目です。
目の前の患者さんを助けようと日々頑張っています。
そして、患者さんを治すために日々新しい治療や薬が開発されています。

ただ、その一方で、
「もっと早く病院に来れなかったのか」
「もっとゆっくり話を聞いてあげられないだろうか」
と思う機会が増えている様に感じています。

医療が進歩しても、それが患者さんに届かなければ意味がないのではないでしょうか。

━━━━━━━━━
介護と医療の隔たり
━━━━━━━━━
医療者に相談していれば解決できた問題が、
相談できないがゆえに重症化してしまうというケースが後を絶ちません。

それが特に多いのが「介護の現場」であると感じています。
介護現場の医療体制は整っていると思われることが多いですが、
実際には介護と医療の間には大きな隔たりがあると感じています。

介護現場で生じる医療的な問題は数多くありますが、
それをすぐに相談できる医師が側にいない場合がほとんどです。

━━━━━━━━━━━━━
ドクターメイトを心の支えに
━━━━━━━━━━━━━
介護現場の「医療体制」が整っていない。
人手不足などの理由から入居者もそのご家族も、
そして職員までもがポジティブな状況ではないのが現状です。

そんな中、私達のサービスは、最新の治療をするわけでも、
手術を行うわけでもありません。
診療でもありませんので薬を出すわけでもありません。

ただ相談に乗るだけではありますが、
一般の方と専門家とで情報格差の非常に大きい「医療業界」においては、
それでも十分に力になれると思っています。

特にいつでも医療者に相談できるという安心感は、
様々な場面で心の支えになれると考えています。

時代の流れが変わりゆく中で「治療」以外の部分でも、
世の中を良くしていきたいという気持ちを胸に
我々は 『持続可能な介護のしくみを創る』というVisionを掲げ事業展開しております。
もっと見る
事業内容
内閣府・地方創生SDGs官民連携優良事例に選定されました!

内閣府・地方創生SDGs官民連携優良事例に選定されました!

チーム一丸となって「介護の現場」を支えています!

チーム一丸となって「介護の現場」を支えています!

『すべての人生を右肩上がりにする』をミッションとして、
介護をする人・介護を受ける人・介護に関わるすべての方が安心して暮らせる未来を実現する為、
ドクターメイトは主に3つの事業を展開しています。

今後もより多くの介護施設の困りごとを解消するため、
新規事業の立ち上げを続々と計画しています!

【事業内容】
<24時間365日医療アクセスサービス>
▼①日中医療相談▼
ドクターメイトの専門医と介護現場がリアルタイムで繋がれるチャットサービスを提供しています。
写真や動画を送るだけで相談可能なため、
病気の早期発見や通院数削減に伴う現場職員の負担軽減に繋がります。

▼②夜間オンコール代行▼
夜勤をしている介護職向けに看護師・医師とすぐに繋がれる電話代行サービスを提供しています。
施設によっては、夜間の医療問題も日中に勤務し終えた医療者が対応するため、
自宅で電話待機するなど負担増に繋がっています。
医療者の負担軽減や現場職員の心理ケア、離職率低下に繋がります。

<介護施設向けE-learningサービス>
▼③DM‐STUDY▼
40,000件以上の医療相談データをもとに作成した新しい教育サービス【DMstudy】(E-learning)を提供しています。
コンテンツは全て専門医監修のもと作成し、現場ニーズを取り入れた機能も備えています。
介護職員や看護師の頑張りが正しく評価され、
やりがいを持って長く務められる環境の構築を強力にサポートしています。

◎これからが面白い会社です!
すでに全国750を超える施設が利用開始・数年で数千施設に拡大予定!
2023年8月には北海道・静岡県にて、ドクターメイト初となる『テレビCM』を放映!

ドクターメイトのサービス領域は医療介護系ではありますが、提供サービスは『ITサービス』です。
サービスの普及により日本の大きすぎる社会課題の解決に繋がります。

ぜひ、一緒に介護の新しい未来を創造しませんか?
皆さまのご応募お待ちしております!
企業情報
企業名
ドクターメイト株式会社
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/医療・福祉/その他
資本金
10億69百万円(資本準備金含む)
社員数
130(パート・アルバイト含む)
男女比
3:2
所在地
東京都中央区東日本橋三丁目7番19号 東日本橋ロータリービル9階
注目リンク
・代表青柳のインタビューはこちら
・サービスサイトはこちら
・サービス概要はこちら