ドクターメイト株式会社
+ フォロー
【業界研究】介護業界は課題が山積している?

2024.03.19

【業界研究】介護業界は課題が山積している?

こんにちは。
ドクターメイト株式会社 内定者インターン生の齋藤です!


3月を迎え、ようやく就活情報が解禁となりましたね。
就職活動は順調に進んでいますか?


今回から全4回に分けて、ドクターメイトのサービス内容についてご紹介したいと思います。
そして、今回はその記念すべき第1回目として、はじめにドクターメイトが課題解決に取り組んでいる『介護業界の現状』をご紹介します。


ぜひご覧ください^ ^


【介護業界の現状】
皆さんは現在、介護業界がどんな状況に陥っているか知っていますか…?
あまり想像がつきにくいかもしれません。


実は介護業界、非常に多くの課題で苦しんでいるんです。
少し例をあげてみようと思います。
・少子高齢化
・医療需要の増加
・人材不足
・採用定着難
・現場負担の増加
・社会保障費の増加
どうでしょうか……。
これだけでも非常に苦しんでいる業界だということがお分かりいただけるのではないでしょうか。


そして、これらの課題が増加する一つの原因として【介護施設の医療サポート体制が整っていない】ことが挙げられています。


高齢化により医療を必要とする人々が増加している&人材不足が顕著であるにも関わらず、そのサポート体制が整っていなければ現場の負担は大きくなるばかりですよね。


そういった課題を解決するべく、ドクターメイトは『介護現場における医療の不安をデジタルの力でゼロにしたい』と考え、三つのサービスを展開しています。


次回は、そのサービスの一つ『日中医療相談』について詳しくご紹介したいと思います!


他にも会社の雰囲気や独自の制度についてなどは、会社説明会でたっぷりお伝えしています!
興味を持っていただけましたら、説明会への応募もお待ちしております^ ^
【説明会日程】
・3/22 (金) 13:00~
・3/27 (水) 15:00~
・3/28 (木) 14:00~(一回限定開催:代表登壇予定!)
https://cheercareer.jp/company/seminar/4293
その他、個別面談も実施中になりますので是非ご参加ください!
お会いできることを楽しみにしております^ ^


ドクターメイト 齋藤

投稿一覧
12345