こんにちは。
ドクターメイト株式会社 インターン生の齋藤です!
今回は企業研究特集の第3回『夜間オンコール代行編』になります!
ぜひご覧ください^ ^
【夜間オンコール代行編】
皆さんは、介護現場の医療サポート体制の現状を知っていますか?
『日中医療相談編』をご覧いただいた方はお分かりかと思います。
・日中は看護師が勤務しているケースが多いが、医師は常にいるわけではない
・逆に夜間は現場に看護師がいないケースが多い
・医師の訪問は週に1度の4時間程度しかない など
といった現状がありましたよね。
そしてそれに対し、日中は医師にチャットで医療相談できるサービスを展開していることをお伝えしました。
では、夜間はどんなサービスを提供しているのでしょうか。
その前に一つ質問です。
現場に看護師がいないケースが多いなかで、誰が夜間の医療サポートをしていると思いますか…?
実は日中に現場で勤務し終えた看護師が、帰宅してからも電話でサポートをしていたんです。
これを介護業界では【オンコール】と呼んでいます。
「夜疲れているから寝たい」、でも現場が心配で寝れない。
これが看護師の負担、もっというと採用定着難につながっていたんですね。
そして、これは電話する側(現場の介護職員)にとっても「起こすのが申し訳ないな…。」という心理的な負担につながっていました。
そんな課題を解決するためにドクターメイトは『夜間オンコール代行』というサービスを提供しています。
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当サービスを簡単にまとめている動画もぜひご覧ください^ ^
このサービスでは介護施設の看護師に代わり、ドクターメイトに所属する看護師が【オンコール】の対応を行うサポート体制を整えています。
実際、導入施設さまでは看護師の定着率向上や求職者の増加、救急搬送率の減少などの効果が表れるなど、良いお声が多数あがっています。
そして今後もより多くの介護施設をサポートするため、採用にも力を入れています!
ぜひ説明会へのご応募お待ちしております^ ^
【日程】
・4/10 (水) 14:00~
・4/16 (火) 13:00~
詳細はこちら個別面談も実施中ですので、是非ご検討ください!
お会いできることを楽しみにしております^ ^
ドクターメイト 齋藤