staraのメイン事業『障害者就労継続A型事業』とは?

2023.07.18

staraのメイン事業『障害者就労継続A型事業』とは?

みなさんこんにちは!
stara広報の牧浦えみです。

早速ですが、私たちstaraは、主に『障害者就労継続A型事業』を行っている会社です。
今回は、そもそも、このなが〜い名前の『障害者就労継続A型事業』とはなんぞや?ということをQ&A形式でご紹介します。

Q.1『障害者就労継続A型事業』とは?
A. 障がいや難病のある方が、会社と雇用契約を結び、支援を受けながら働くことができる福祉サービスです。一般企業での勤務が難しいとされる65歳未満の方を対象として、支援を受けて継続して働けるような職場を提供しています。 

Q.2 一般の企業とはどう違うの?
A.『就労継続支援A型事業所』での勤務は、基本的な勤務は一般の企業と変わりません。
違う点は、一般の企業に比べると就労時間が短いことです。
事業所によりさまざまですが、1日の実働時間は4~8時間程度であることが多いです。

Q.3 行っている仕事内容は?
A.各A型さんによって行っているお仕事は様々ですが、staraでは、以下のような仕事ができます。
・SNS運用代行
・デザイン制作
・倉庫作業
・梱包業務
・飲食店の調理業務
・パソコンによるデータ入力代行
A型によって行っている作業は様々です。

Q.4 職員が行う作業は?
A.もし、『障害者就労継続A型事業』を行っている会社に入社した際は、通所する方のサポートがメインのお仕事になります。
具体的には、お仕事を教えたり、社外の企業に引率をしたり、営業や利用者増のために広報を行ったりします。staraでは社長と距離が近いので、希望すれば経営や採用に関わる機会も得ることが出来ます!

staraに興味がある方や、将来障がい者福祉に携わりたい方は、『障害者就労継続A型事業』をおこなう本社の説明会にぜひお越しください!
説明会の予約はこちらから!✨

この投稿の著者
牧浦えみ
牧浦えみ
広報部・新卒リクルーター
投稿一覧
1234