「どこでもいいから内定ほしい」と考えていませんか?

2021.05.18

「どこでもいいから内定ほしい」と考えていませんか?

こんにちは。EXIDEAでインターンをしている下村青です。

もう5月も半ばを過ぎましたね。就職活動中の方にはもう内定をいただいている方もいらっしゃると思います。そんな中で、周りの人がどんどん内定をもらいはじめているけど自分はまだひとつも決まっていないと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

就職活動をしていると、どうしても人と比べてしまうことってありますよね。。。しかし、今内定がないことに不安を感じて、「どこでもいいから内定が欲しい」と考えている方に一つお伝えしたいことがあります。

それは、就職がすべてではないということです。

確かに、就職して今後は自分で生計を立てていくというのが日本では一般的です。しかし、それ以外にも選択肢はたくさんあります。例えば、アメリカであるようなGap yearをとって自分は何をしたいのか見つける。国際協力に興味がある人は青年海外協力隊に応募してみる。などです。

ここ数年、新卒3年以内の離職率が30%以上というデータがありますが、どこでもいいと考えて入社した後に、やっぱり耐えられなくてやめてしまうというのはとっても残念です。なので、仕事をただお金を稼ぐ手段として考えるのではなく、自分の人生を豊かにしてくれるものなんだと考えて就職活動を進めてみてほしいなと思います。

『自分の人生をより豊かにするため』、就職活動とそれ以外の選択肢も考えながらみなさんが素敵な人生を歩めることを祈っております。

その選択肢の中にEXIDEAがあれば、嬉しいなと思います。ちょっと興味があるかもと思っていただけた方は、会社情報をチェックしてみてください。

投稿一覧
12345