人生の選択肢を増やすこと

2021.05.13

人生の選択肢を増やすこと

※撮影時のみマスクを外しています。

こんにちは!大学4年生、EXIDEAインターン生の佐藤絢香です!

突然ですが、皆さんは「就職する」こと以外に、他の選択肢はありますか?

留学をしようかな。ワーホリをしようかな。休学してようかな。興味あることを突き詰めてみようかな。などなど

私は、人生の選択肢が増えるほど、柔軟に、そして自分に正直になれると思っています。

就活って不思議ですよね。私も就活をしていた時は、『あの企業に入りたい!』とか、『早期内定もらってみたい!』とか、そんなことばっかり言ってました。

あの時の自分に会ったら、「それで結局何がしたいの?」と問いかけると思います(笑)

話を戻すと、私が選択肢について考えるようになったのは、海外での出会いがきっかけでした。

有名企業をやめ、自分の夢を追っている人。レベルアップするため、安定していた立場を捨て、新たな挑戦に踏み出した人など、色んな人に会えました。

全員に共通して言えることは、とっても、とっても幸せそうだったこと。

就職してもいいし、たくさん国を回ってもいいし、色んなことを考えているよ~

ラフな答えで、私はハッとしてことを覚えています。レールを敷かれた人生は嫌だと思っているのに、自分でレール通り生きたがっていたんだと。

今回、「就活やめようよ」ということをお伝えしたいのではありません。

ただ、自分に就活以外の選択肢はあるのか?問いてみるのはいかがでしょうか。

そうすることで、自分がなぜ就活という選択をしているのか、どうして就職したいのか、就職してどうなりたいのか。もっと正直な姿が見えてくるかもしれません。

逆に、就活以外の道が見えてきた方がいれば、それも新たなスタートだと思います。

ここで!人生の選択肢を考え直して、『人の役に立ちたい』、『幸せをつくりたい』など、そんな思いが湧き出てきた皆さんは、ぜひEXIDEAの会社情報をチェックしてみてほしいです。

株式会社EXIDEAの会社情報はこちら

社会を良くしたい。こんな思いが詰まった会社であり、実現できる環境があります。

PS

就活も終盤に近づくと「内定がほしい」そんな気持ちで焦ってしまうかもしれません。

しかし、あなたはあなたの人生を生きています。もう1度、自分に正直になってみてはいかがでしょうか?

選択にわがままでもいいと思います。自分が豊かになれる、そんな人生のために、自分と向き合ってみてください。

投稿一覧
12345