『利他的』ってなに?

2021.05.11

『利他的』ってなに?

こんにちは。EXIDEAでインターンをしている下村青です。

EXIDEAのコアバリューにはTHE SHAREというものがあります。これはThanks(感謝), Happy(幸せ), Enjoy(楽しむ),  Sincere(誠実), Humble(謙虚), Altruistic(利他的), Responsible(責任), Enthusiasm(情熱)の頭文字をとっているもので、EXIDEAのみなさんがこの心の在り方を大切にしています。

そのなかで今日は利他的について考えてみたいと思います。

みなさん『利他的』というとどんなことを思い浮かべますか?「重い荷物を持っているお年寄りのお手伝いをする」、「困っている人を助けてあげる」といったところでしょうか。確かにこういったことも人を想いやった行動で利他的といえるでしょう。


ただ、注意が必要なのは、『利他的』というのは「自己犠牲ではない」、「見返りを求めるものではない」ということです。

例えば、「人に頼まれたことを断れずにたくさん引き受けてしまって自分の時間が持てない」。これは自分の限られた時間を犠牲にしてしまっているので自己犠牲ですよね。
「友人の誕生日に5千円のプレゼントをあげたから、友人は自分の誕生日に相当額のプレゼントをくれるべき」。これは見返りを求めてしまっています。

しかし、利他的とは『相手の幸せ=自分の幸せ』ということではないでしょうか?相手が喜んでくれることが自分の幸せ。だから、相手が仕事が多くて大変そうだったら手伝いたい。友人の喜ぶ顔が見たいからプレゼントを贈る。というのが『利他的』ということだと思います。

実は、このお話しは、EXIDEAのある方から教えていただきました。私自身、『利他的』についてじっくり考えてみたのは初めてでしたが、こんな素敵な考えを知ることができたことを心の底から嬉しく思います。こういったことを考える時間や環境、新しい視点を与えてくれるのがEXIDEAのすごいところだなと感じています。

この環境を享受してたくさんの方の対話を通じてもっと色々な考えを聞いたり、意見を共有できたらな、と思うので気になる方はぜひ会社情報をチェックしてみてください。
https://cheercareer.jp/company/offer/3993/3503

最後までご覧いただきありがとうございました。

投稿一覧
12345