株式会社タイズ
フォロー

この投稿をシェアする:

やりたいこと

はじめまして。採用インターン生の麻生です。

突然ですが、みなさん自分が「やりたいこと」ってありますか?先生になりたい、医者になりたい、っていうような人はシンプルで分かりやすいですが、そうじゃない人もいますよね。僕もその1人です。

小さい時から親に連れられて塾にいって
そのまま、いわゆる進学校に進学して
幅を狭めないように理系を選択して
この先役立ちそうな情報系に進んで

でもいざ就活!ってなった時に、本当にこのままでいいのかなって思って途方に暮れていました。

そこで、とりあえず色んな人に相談しよう!ってなって。ここでは、その中でなるほど!となった考え方を紹介したいと思います。

それを言ってくれた人曰く、「会社で自分のしたいことをできることは少ない。そもそもの前提が間違ってるよ。(もちろんその環境によりけりですが)

そもそも日本の会社は自社で社員を教育するスタンスのところが多くて、その人にさせることがその人の好きなこととは限らない。

ここに学生と会社のギャップがある。学校でのキャリア教育の影響か、この溝が昔よりも広がっていることが、若者の離職率が高い1つの原因だと思う。

何が言いたいかって、やりたいことが見つからないのは悪いことじゃないってこと。ただ、就職活動でそれを押していくのは難しい。だからなんとなくでいいから、これがやってみたい、っていうのを見つけてほしい。

そのために、この夏を使ってほしい。
1dayでも、色々な業種、業界とそこで働く人と関わること。自分でここは違うなーと思ってても実際に行ったら惹かれるところがあるかもしれないから。」


まだまだ悩むことは多いけど、この夏は自分のやってみたい、を探す夏にしよう。と思います。

このお話が同じようにやりたいことに悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。一緒に就活頑張りましょう!

タイズのサマーインターンでお会いできるのを楽しみにしております。
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3603/59244
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3603/59247
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3603/59242


説明会情報をみる

株式会社タイズ