株式会社バルセロナ
フォロー

この投稿をシェアする:

就活コラム♦︎就職活動を楽しめる3つの考え方

就活コラム♦︎就職活動を楽しめる3つの考え方

こんにちは!
株式会社バルセロナ 採用担当の岡本です。

11月になりましたね!バルセロナのある札幌では今日の朝に初雪を観測しました。

さて、本日も就活コラムということで、
おそらく楽しいイメージがあるとは言えない就活を
楽しみながら取り組む考え方についてお伝えしていきます!

①新しい出会いを楽しもう

会社のことをオープンに知ることができるのは就活生の特権です。
今まで知らなかったような仕事や事業に出会って
新しい興味分野や、自分のロールモデルになるような人に出会えるかもしれません。

また説明会やインターンシップに参加することで
自分の知識や経験、人脈が増えていきますよね。
これを”成長”と言えるんじゃないかと思います。

こんなにも新しい知識や人との出会いを得られる活動ってなかなかないからこそ、
この就活というステージを使い倒しましょう!


②新しい自分の発見を楽しもう

就活で必ず行う”自己分析”。
「やらなきゃいけないから。面接に受からないから」
という前向きでない気持ちで取り組むのはもったいない!

自分にゆっくりしっかり向き合うことで、
今まで言語化していなかった自分の特徴や価値観を発見できるはず。

自分はどんな人で、何を大切にするのか。
新しく自分を知ることで、就活以外でも新しいチャレンジができるんじゃないかと思います!


③未来の想像を楽しもう

20代前半のみなさんにとって、未来の可能性は無限大!
自分の将来の目標やキャリアビジョンを考える中で
ワクワクするような未来を描けるはずです!



最後に、弊社代表の波戸崎の投稿を紹介させてください。

「人はそれぞれ色んな種類のモチベーションを持っていると思う。
・世の中のため
・家族のため
・お金のため
・ライバルに勝ちたい
・モテたい
理由なんてなんでも良くて、とにかく大事なのは安定してエネルギーを自ら生み出せる意味付け力だと思う。」

就活も考え方次第。
自分なりに意味付けして前向きに取り組むことが、
自分の将来のためにも一番かと思います!


波戸崎が登壇する当社のオンライン説明会
「トップセミナー 兼 会社説明会」も
年内は残り2開催のみとなりました。

就活生の皆さんにとってもワクワクするような”新しい出会い”になると思うので、
ぜひお気軽に足をお運びください!

▽申込URL▽
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/3495/3905

▽開催日時▽
・11/5(木) 19:00-21:30
・12/9(水) 19:00-21:30


多くの学生のみなさんとお会いできるのを楽しみにしております!

岡本 浩弥
人事部
早稲田大学を卒業し、2020年バルセロナ新卒入社。大学時代は国内…詳細を見る
早稲田大学を卒業し、2020年バルセロナ新卒入社。
大学時代は国内最大級の学生団体に所属。50人以上の就活生のキャリア支援を行う傍ら、組織の人事責任者を務めていました。
長期インターンでも中小企業の採用コンサル、結婚式場のシステム運用、DtoCのSNSマーケティング、SEOライティング等を経験しています。

大事にしている価値観は「人生を承認する」「愛・夢・幸せを創る」「世の中に新たな価値観を生み出す」「常識に縛られず人と違ったことに挑戦する」これらがマッチしたバルセロナだったので迷いなく入社を決めました。
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社バルセロナ