【第①期生】追加1名募集!!地方貢献×人材×新ビジネスを

2022.08.12

【第①期生】追加1名募集!!地方貢献×人材×新ビジネスを

こんにちは!株式会社YAZの田村です。
就活生はちょうど帰省したり、お盆休みを満喫!といったところでしょうか?

昨年12月に、離島でもある新潟の佐渡島(さどがしま)に
YAZの佐渡オフィスを立ち上げ、新規事業(人材ビジネス)をスタートし、23卒を第1期生として迎えることになりました。

そして応募自体を一度終了はしたものの、「もう1名採用したい!!」ということで、再度追加募集をかける運びとなりました。

「佐渡?」
「え?どこ??何県??」
と思いの方も多いのではないでしょうか?

意外と知られていない佐渡。
歴史は古く、古事記にも記載があるほど。
ニッポニアニッポンの別名で知られる「朱鷺(とき)」を人工繁殖させている島でもあります。
最近では「佐渡金銀山」がユネスコ登録推薦されたことで、少し注目を浴びたでしょうか?

実際は、離島の中でも沖縄本土に次ぐ大きさの佐渡島。(日本で二番目に大きい)
東京23区の約1.4倍の広さを誇ります。
そのため、佐渡島内で生活をしていると「離島に来た」という感じもないのですね…苦笑
そんな佐渡に、なぜYAZが新オフィスを立ち上げたのか…??

ちなみに。
23卒の学生さんの、弊社佐渡オフィスへの志望理由に多いものが

【将来の夢が地方貢献の場合】
*いずれ自分の地元に貢献したいから、佐渡でリアルで地方貢献を経験できるなんて素敵!
*自治体と連携して進める仕事に興味がある!

【将来、起業したい場合】
*一つの業務に縛られることなく、沢山のことをマルチに経験して自己成長したい!
*新規事業と新規オフィスのW立ち上げを経験してみたい!
   ⇒それを新卒から担えるだなんてスゴイ!!

【人材業界志望の場合】
*採用のみならず「人」に関わる経験が幅広く出来る!
*地方ほど採用に困っている!、それ以上に人手不足の離島のチカラになりたい!
*企業と学生の橋渡しをしたい!
   ⇒今年度よりSADO JOB(佐渡市インターン)に企画側として担当

これだけ聞くとキラキライメージを持ってしまいそうですが、
正直「軽い気持ち」では、新卒にはお任せできない仕事です。(覚悟が必要です)

どこの業界、会社でも「新規立ち上げ」となると、想定しなかったことも起こります。
右往左往することも日常茶飯事!

そんな新規ビジネスを一緒に加速してくれるメンバーを追加募集します!
8月末までの募集受付です。

この投稿の著者
YAZ sado
YAZ sado
新規立ち上げ:チームsado!!
日本の島のうち、沖縄本島の次に面積が大きい、新潟県の佐渡島(さどがしま)。
歴史は古く、古事記にも「佐度島(さどのしま)」と記されているほど。
徳川幕府の天領として佐渡金銀山は幕府の財政も支え、明治以降も近代産業に貢献しましたが、平成になり、金銀山も資源枯渇のため操業を休止。
12万人を超える人口も、人口流出もあり、いつしか7万人に。

国が指定する特定国境有人離島の中で最大の離島”佐渡” (東京23区の1.4倍)
対諸外国からのことも考えると、これ以上過疎化はさせられません。
そして今、佐渡は多くの起業家たちから話題を集めています。
YAZも佐渡に進出したばかり。
一緒に『佐渡』に貢献する仲間を求めて。
投稿一覧
12345