株式会社ファイブニーズ
+ フォロー
これから就活するみなさんへ伝えたいこと

2020.05.10

これから就活するみなさんへ伝えたいこと

こんにちは!
ファイブニーズ採用担当の小野です。

今回は、ベンチャー企業のフェーズについて説明します。

この時期にパッションナビを見ていられる学生の皆さんは、
「何か世の中に大きく貢献したい!!」
「早く出世して、大きな仕事をしたい!!」
など、ハイパー優秀な考えを持たれている皆さんだと思っています。
だからベンチャー企業を目指されていると思います。

でも、ちょ、ちょっと待った!!
ベンチャー企業と言えども、フェーズによって行うことは全く違うことはご存知ですか?
自分の将来の目標によって入るベンチャーのフェーズを判断すべきです。

軽く説明すると、会社のフェーズは大きく分けて
【創業期】【急成長期】【拡大期(安定成長期)】【変革期】に分かれていきます。

【創業期】:会社はできた当初。ビジネスについても試行錯誤しながら固めるフェーズ。
【急成長期】:ビジネスが当たり始める時期。マンパワーによって会社を大きくしていく。
【拡大期】:既存の金のなる木になったビジネスを仕組み化していくフェーズ。分業化が進むのもこの時期。
【変革期】既存のビジネスの成長鈍化により新規ビジネスを創出する時期
(【変革期】でできたビジネスが、会社レベルではなく事業部レベルで【創業期】からスタートしていく。これが会社のビジネスサイクル)

パッションナビには様々な企業が掲載されているので、全ての期の会社があり、それぞれのフェーズによって働き方も全く変わってきます。
自分はどんな人生にしていきたいのか。そのために何の能力を磨く必要があるのか。
そして、そのためにどんな会社に入るべきなのか。

これらが明確になっていれば絶対に就活に成功します。
逆にこれでなければ間違いなく就活は失敗します。

当時の自分にはこの知識がありませんでしたね~!
ただ、結果として、当時【急成長期】だったファイブニーズに入社して良かったと心から思います。たまたま自分の将来像と判断基準がマッチしてました。

本当にファイブニーズで良かったなと最近特にしみじみしてますね(笑)
そのあたりの話もできればと思っています~

このメッセージ読んで、【見分け方知りたい!】【もっと詳しく知りたい!】方はこちらまで!

https://www.passion-navi.com/company/seminar/2831

投稿一覧
12345