株式会社ファイブニーズ
+ フォロー
会社はブラック、ホワイト。あなたは何色?

2020.04.13

会社はブラック、ホワイト。あなたは何色?

ブラックとかホワイトとか、グレーとか。
いやいや、もっとよく見てみてください。

限りなく黒に近い赤とか、うすーい緑とか、真っ青とか。

色鮮やかなものを濃淡でしか見ないのは危険です。
これってつまりは、人を「良い人」か「悪い人」とでしか
判断していないことと同じです。


こんにちは!
ファイブニーズ採用担当です。

今日は会社の色、そしてあなたの色についてお話します。

会社には色があります。なに色か分かりますか?
たとえば、の話。

<ブラック企業で働くAさん>
毎日9時出勤、今日も18時を過ぎたが終わる気配がない。
そして20時を過ぎた今、新しい仕事を振られた。…残業代は出ない。

土日構わず電話は鳴り、出社。
仕事はミスを指摘されるばかりでゲッソリなうえに、
飲み会には強制参加…。


<ホワイト企業で働くBさん>
9時出社、ランチは人気なパン屋さんで購入。
18時になったので帰り、その足でホットヨガへ。

来週は有給をつかって、友人と3泊4日の海外旅行♪
そして。来年には寿退社の予定だが退職金も出るので安心。


<濃い赤色企業で働くCさん>
朝起きてすぐに作業開始、一日の作業工程をチェック。
7時間ぶっ続けで作業をして、ちょっとだけ弁当を食べる。

その後も夜まで作業し、家に帰ってからも資料の確認をしている。
むしろ時間が足りないと感じ、シャワーを浴びている時も食事中も夢の中でも、
彼は一日中“作品”のことで頭がいっぱい。

彼は“映画監督”というお仕事。

*****

Aさん・Bさんは、どっちも自分色で輝けていない点にお気づきでしょうか?
それと比べてCさん、一見すると働き方はブラックかもしれません。
しかし、Cさんにしか出せない色がありますね。


働くとは、すべてが「お金のため」ではありません。

やりがいとか、自己成長とか、誰かの人助けとか、
お金以外の付加価値があるのです。

だから就活では「あなたの色」を見つけてほしい。
「あなたの色」と「会社の色」がマッチしたとき、あなたが最高に輝ける。

自己分析、業界研究、企業研究は、
あなたがあなた色を見つけ、あなた色に輝ける場所を見つけるためにあります。

本気でこう考えているファイブニーズは、
あなたを全力で応援します!

ファイブニーズが気になったら
ぜひ説明会(随時開催)にお越しください!
ご予約はコチラ。

投稿一覧
12345