株式会社ファイブニーズ
+ フォロー
2017新卒入社、緒方の社会人体験記②

2018.02.08

2017新卒入社、緒方の社会人体験記②

皆様、こんにちわ。
2017年新卒入社の緒方です。
今回も、実際に社会人になって感じたことを赤裸々に語っていこうと思います!

今回のテーマは【自己開示能力】です!

学生から社会人になり、身の周りの環境が一気にガラッと変わります。
この変化に対し、私緒方は全くもって順応できませんでした!!笑
また悩んでいる事を誰にも話さず、自分の殻に勝手に閉じこもり、これは周りの皆のせいだ、
と最悪の「負のループ」に陥る時期すらありました。

ですがこの最悪のループからある手段を使って抜け出しました!
その手段は
「自分の思いや感情をきちんと人に伝える=自己開示」
これです。

簡単なように見えて、
波風を立てず、「空気を読む」ことが一般教養である今の世代の人達にとったら意外と難しい事かもしれません。

この手段は、社長より直接教えていただき
また、思いを受け止めてくれる先輩、上司も幸いなことにファイブニーズには存在しました。

自己開示をすることで自分自身の気持ちも楽になりますし、
周囲の人が自然と自分に対して自己開示をしてくれるようになります。
お互いが上辺ではなく本音で話し合い、感じあうことで良好な関係性が気付けると私は勝手に思ってます!

自己開示をしない人に対して、自ら自己開示をしてくれる人って少ないと思います。
いくら風通しの良い会社でも、自分から思いや感情を発信しなければ全く意味がないです!

会社に入り、自分を押し殺すのではなく
自分の感情を大事にする。
そして、自らを発信しつつ相手も受け入れる!

あるべき姿勢の一つとして皆様の選択肢の一つになれれば嬉しいです!!

https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/2831/39877

投稿一覧
12345