株式会社ファイブニーズ
+ フォロー

2017.06.04

就活で成功する人。失敗する人。

こんにちは!
ファイブニーズの森山です。

今回は、この2年間がむしゃらに人事をしてきて、感じたことを書かせていただきます。

入社して、「俺に人事をさせてください!絶対に会社を盛り上げるので!」と社内の全員にメールを送り、日報に毎日書き続け、人事部がない会社の弱みをプレゼンした結果、3ヶ月目にて人事部の立ち上げをさせてもらいました。

新卒採用での面接はもちろん、アルバイト面接、中途面接もさせていただき、のべ約300人くらいの方は面接させていただいたと思っております。

そんな私が、就活で成功してる人と失敗してる人の特徴の2点お伝えさせていただきます。

■(就職活動編)自分の人生をこうしたい。10年後にこうなっていたいという目標が明確どうか。

今の自分から就職活動を行っても、行き当たりばったりの人生になります。
そうした先に待つのは「あれ?なんでこの会社で働いてるんだっけ?」となります。
そうならないために「この目的のために、この会社に入った。その目的にはこの能力をつけることが重要だからこの業務をしている」と腹落ちしている段階で働ける状態は就活が成功したと言えます。

■(入社後編)会社を評価する立場から評価される立場に変わることを自覚しなければならない。

就職活動時は会社を存分に評価すべきですが、入社後にその姿勢がまだあると・・・
「この会社のここはだめだ。友達のあの会社はこうなのに」となります。
そうなると、仕事に力が生まれません。もし、評価されると自覚すると
「この会社のここがだめだから、もうちょっと良くできないか話してみよう。仕事を振ってもらえるように頑張ろう!」となります。

この目線の違いは、入社後の成長の角度に大きく影響します。
ぜひ、後者の目線で働いていけるように考えを持っていただければなと思います。

人事説明会では、ファイブニーズの話から、このような話もいろいろしています。
ぜひ、お気軽に参加してみてくださいね^^

■人事説明会の予約はコチラ■
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/2831/30415

投稿一覧
34567