株式会社ファイブニーズ
+ フォロー
どうして面接をするか・・・考えたことありますか?

2017.06.02

どうして面接をするか・・・考えたことありますか?

こんにちは!
ファイブニーズ 人事部の森山です。

皆さんは、どうして面接するかって考えたことありますか?
簡単に言えば、「この人は入社してウチでやっていけるのか?」を見ます。
それはベンチャーとして環境でもいけるか、ファイブニーズの文化に合った人かどうか・・・などを見ています。

よく、「面接対策」という言葉を聞きますが、
ベンチャー企業、特にパッションナビに載っている企業の人事さんは、「頼むから対策しないでくれ!テンプレな答えなんてやめてくれ~~!」って思ってるんじゃないかと(笑)
少なくとも、僕は思ってます。(笑)

面接対策という言葉が流行るのはなぜか➔世の中でマジョリティだからです。
世の中でマジョリティとは何か➔多くの人に需要のある方法ということ。
多くの人に需要があるとは何か?➔大手企業志望が大多数です。つまり大手対策ってことです。

では、なぜ大手ではテンプレの回答すら好まれるのか?(そうではないケースも増えてます)
それは、「自分を抑えてでも、世の中の風潮に同意できるか」を見ているからだと思っています。
大手企業は利益のできる仕組みが圧倒的に出来上がっています。「こうやったらもっと良くなるかも!」というのも、先人の先輩方がおそらく1000人くらい考えてきたやり方かもしれないんですね。すると、業務効率が落ちる。
大手企業はそういう意味での業務のバランス、部署間のバランスが企業成長の秘伝のタレなんです。

話を戻しましょう。
ベンチャー企業でそれは求められてないですよね?
若い内から意見をあげて、率先的に会社を、そして世の中を良くしていこうという人を求めています。
つまり面接対策はすべきじゃない!対策本読んでる人は今すぐブックオフへGO!(笑)

そういうわけで、それだけありのままの自分を出すことを重要視している私から、まず開示します!
ファイブニーズの人事はこんな人なんだと思ってくれるだけでも嬉しいです。
(名前は夜中のテンションでつけたのでスルーでお願いします(笑))

自分から自分を発信していく文化が社内にあるので、ファイブニーズは全員が自分の素を出しています!
見栄を張らず、背伸びをせず、ありのままな人ばっかだな~と思いますね!

こんな文化の会社です。
興味がある方はぜひ(^^)
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/2831/30415

投稿一覧
12345