株式会社ファイブニーズ
+ フォロー
森山が就活生にオススメしたい本④『ミッション/岩田松雄』

2017.03.16

森山が就活生にオススメしたい本④『ミッション/岩田松雄』

こんにちは!
ファイブニーズの幸せを支える鏡餅こと、森山です。

今回の本は『ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由』です。

こちらの本は、「何のために人は働くのか?」➔「一瞬の火花を散らすときのため」
じゃあ、火花って・・・?を突き詰めていく本です。

この本の中での印象的な一文は
「夢が見つからないことを恥ずかしがらなくていい」という文章でしょうか。

今の世の中には、夢が無いのはだらしない。夢がある人は輝いているという風潮がありますね。
確かにその通りかもしれません。夢を持っている人の方がキラキラしている(名前じゃないよ)人は多いです。

じゃあ「夢」ってなんでしょう・・・?
僕は正直なんでもいいと思ってます。
夢は「あなたが誇りに思っていること。譲れないこと」で、抽象度合い100%で良いと思ってます。(僕個人の意見です)

僕の夢は「森山と話をして人生が良くなったよ、ありがとう」と人に感謝され続ける人生を送ることです。
それは家族でも、会社のメンバーでも、それこそ電車で会った人でも全員です。夢というか軸かもしれませんね。
この夢は僕にパワーをくれます。学生の皆さんと面接・面談するときは120%でぶつかる力もここから沸きます。

そして、僕のこの夢がステップアップし、もっと多くの人へ影響を・・・と考えている頃には僕のキャリアは変わっているかもしれません。
それくらいに「世の中に良い影響を与えていきたい」「人のために何かしたい」と考えてます。

人生、一度きりです。
僕の火花が散る瞬間は「世の中への貢献を実感するとき」であり、それはやっぱり「人から感謝されるとき」なんだろうなと思います。

だから、人事という仕事がめちゃくちゃ楽しいですね!!!

説明会も開催しますのでぜひぜひ!!
※満席の日程も出てきておりますので、ご予約される際はお早めに!!

3/22 15時~17時 東京開催
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/2831/30482
3/29 15時~17時 東京開催
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/2831/30483

投稿一覧
12345