株式会社ファイブニーズ
+ フォロー
森山が就活生にオススメしたい本③『GRIT/アンジェラダックワース』

2017.03.15

森山が就活生にオススメしたい本③『GRIT/アンジェラダックワース』

こんにちは!
ファイブニーズの森山です。

③回目の今回は『GRIT』ですね。今のベンチャー界隈のHOTワードです。

僕がこの言葉を初めて聞いたのは、2015年で入社して5ヶ月、人事になって2ヶ月経ったときに、ベンチャーの社長が50人集まる会で「俺行けないから代わりに行って報告書書いてきて!よろしく!」と社長に言われて行った会の講演者がファーストリテイリングの人事のトップの方の話を聞いたときです(笑)

報告書も書いたことなければ、名刺の渡し方もお粗末。グループワークは周りが全員経営者で一言しか発言させてもらえず・・・という貴重な経験をさせてもらえたのも、代表の懐の深さのおかげですね。

話を戻して、GRIT。これは「やり抜く力」を意味します。
深い話で、ここに書ききれないのですが、やり抜く力があれば人生を豊かに生きていけるという話になります。
頭の良さも関係ありません。むしろ小さい頃から「頭がいい!才能がある!」と育てられた方はやり抜く力が少ないと言われています。中々興味深い内容ですね!!!

この力は見えない力ですが、簡単に言えば「自分の人生の哲学を見つけて、その軸に結びつく行動のみをし、諦めずにやり抜く」と言い換えることができます。

人生の哲学は、自分と関わる全ての人を幸せにする!ですね。
僕の人事の今の仕事は絶対にその道に通じていると思います。
諦めずにやり抜いている最中になります!

GRITの伸ばし方も書いてあり、この力を持てば絶対にどの会社からも欲しがられる人財になります。逆に起業しちゃうかもですが(笑)

ぜひ、一度読んでみることをオススメします!
正直啓蒙本というよりは、子育て本だと思っているので、将来に間違いなく役立つと思いますよ~!

GRITの考え方を大切にしているファイブニーズの話を聞いてみたい方は説明会まで!
3/22 15:00~17:00 東京開催
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/2831/30482

3/29 15:00~17:00 東京開催
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/2831/30483

投稿一覧
12345