株式会社ファイブニーズ
+ フォロー
森山が就活生にオススメしたい本②『渋谷で働く社長の告白/藤田晋』

2017.03.12

森山が就活生にオススメしたい本②『渋谷で働く社長の告白/藤田晋』

こんにちは。
ファイブニーズ 人事部の森山です!

今回は、あのサイバーエージェントを起ち上げられた藤田さんの本を紹介します。
非常に良い本だなと思ったので・・・。ビジネス本というより、完全に手に汗握る文庫本ですね(笑)

この本から伝えたいことは3つ。
①経営陣の苦労が分かる。
②どんな人でも下積みを行っている。最初から成功する人は居ない。
③「優秀な人」の定義が分かる。

①経営陣の苦労が分かる。
今大舞台で輝いている人は、並大抵ではない努力と厳しい時期を越えてきております。
輝いている部分が強すぎるかもしれませんが、創業社長の皆さんは本当に苦しい、1週間寝ないような時期を越えてきています。そんな苦労が近くで見ているように感じとれる一冊です。

②どんな人でも下積みを行っている。飛び級で成功する人は居ない。
この方も、それこそ名だたる方々は、ほぼの確立で最初に「営業」でトップに立っています。営業は全ての仕事の下積みと言われる程ですので、一社目は抵抗がなければ、僕は営業を強くオススメします。

③「優秀な人」の定義が分かる。
この方の行動パターンを分解して考えると、いろんなものが見えてきます。
「常に疑問をもっている」「自らの頭でものを考えている」「家族に感謝している」など、優秀の定義づけが行えるので、読んで自分と照らし合わせてみることを強くオススメします。

深い意味を込めて無くても、
「社長ってこういうものなのか・・・」と思える一冊になります。
文庫本としても面白いので、ぜひ一度いかがでしょうか?

https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/2831/30415

投稿一覧
23456