株式会社ファイブニーズ
+ フォロー
森山が就活生にオススメしたい本①『採用基準/伊賀泰代』

2017.03.10

森山が就活生にオススメしたい本①『採用基準/伊賀泰代』

こんにちは。
ファイブニーズ 人事部の森山と申します。

「オイオイ、森山って誰だよ!」と思ってこのページを開いたアナタ、私に負けてますよ(ニヤニヤ)
これは、クリックさせるマーケティング手法の1つで相手に疑問を持たせることによって興味を引k・・・(長いので省略)

現在、新卒で入社2年目で、人事部長をさせてもらっています。
入社してから、恐らく本は100冊程読んだのですが、
その中でもぜひ就活生の皆さんに読んでいただきたい本を紹介していく情熱メッセージを始めました!

ただ、1点注意点があるのは、これらは
「面接に受かるため」「就活を終えるため」ではなく
「人生に役に立つ本」「間違えた就活をしないヒントになる本」になります。

それでは早速・・・

こちらの『採用基準』、今世の中にあふれている、いわゆる「マッキンゼー本」です。
マッキンゼー出身者が・・・という言葉で始まる本の1冊ですが、その中で就活ではこの本が最も役に立つと思っています。

マッキンゼーでの採用基準は「考える力」と「リーダーシップ」のみを問われるとのこと。
(前者のみを重視しすぎた外資コンサルの業績が落ちたなんてエピソードもありますが・・・)

これは社会に出てから非常に役に立ちます。
「仮説をたてられる力」と「リーダーシップ(周りを巻き込んで物事を推進し、目標を達成させる力)」は、どの会社でも涎が出るほど欲しがられる力です。

これからAIが出てくる世の中。AIはインプットされていることを完璧にこなしますが、されていないものはお手上げ侍です(?)

ちなみにファイブニーズは「どうすればいいのでしょうか?」という質問に対して「▲▲さんの考え方は?」という返しになります。
「私はAとBの2通りの考えがあり、それぞれのメリットとデメリットを考慮したら、Aの方が良いと思うのですが」という、仮説を持った質問をするようにしています。

入社してから、「結構難しいですねこれ」と言う新卒・中途の方も多いのですが、これらができれば世の中で間違いなく「生き残る人財」になれます。

どんな人生を目指したいかは人それぞれですが、私は、世の中がどうなっていっても家族には不自由無い生活をさせたいと思うので、今この仮説思考が身につけられていることに、非常に感謝しています。

能力を上げたいあなた!ぜひファイブニーズの選考を応募されてみてはいかがでしょうか?

ご応募、お待ちしております!

投稿一覧
12345