株式会社ファイブニーズ
+ フォロー
ファイブニーズが大切にしていること【大善と小善】

2023.07.14

ファイブニーズが大切にしていること【大善と小善】

こんにちは!
ファイブニーズ採用担当の川上です。

今回は【大善と小善】について!

【大善と小善】・・・?
それぞれ「だいぜん」「しょうぜん」と読みます。
聞きなれない言葉ですよね。
僕も会社に入ってから初めて聞きました。

まずは、下記の物語を読んでみてください。(キルケゴールの詩です)

『毎年晩秋の頃になると、鴨の群れは食べ物を求めて南へと旅立っていった。
ある日、その土地に住む老人がその鴨の群れに餌を与え始めた。

すると、その年から、冬になっても、その鴨の群れは南へと飛び立たなくなってしまった。
その鴨たちは飛ぶことすらしなくなった。そして、その老人が亡くなり、
その飼いならされた鴨たちは、もはや飛ぶことはできず、全ての鴨が死んでしまったという。

野鴨は馴らすことはできる。しかし馴らした鴨を野性に返すことはできない。
もう一つ、馴らされた鴨はもはやどこへも飛んでいくことはできない。
ビジネスには野鴨が必要なのである。』

この詩の伝えたいことの本質、何だと思いますか?
ファイブニーズではこの考え方を重視しています。

社内で飛び交う用語ではないですが、全員がこのマインドをもっています。
この考え方の根底にある本質は愛です。
相手の為を想って行動することにあります。

具体的にどんなことなのか、詳しくは説明会でお話しますね!

https://cheercareer.jp/company/seminar/2831

この投稿の著者
川上 隼世
川上 隼世
人事
前職では飲食業界で店長を経験後、人事部に異動になり採用担当としてのキャリアをスタートさせる。
コロナの影響で大きな打撃を受けた飲食業界を離れることになるが、
同じお酒に関わる業界で仕事ができる喜びと会社のビジョンに共感し2021年8月にファイブニーズに入社。

バイヤーを経験後、前職の経験を活かし人事総務部に異動となり現在に至る。

学生時代はバレーボール部に所属していたが、観るのは野球が好き。
ヤクルトスワローズの大ファン。
投稿一覧
12345