株式会社ファイブニーズ
+ フォロー
オンライン面談で気を付けたいこと

2023.07.03

オンライン面談で気を付けたいこと

おはようございます!
ファイブニーズ採用担当の川上です。

今回はすっかり定番となりましたオンライン面談について
ちょっとした"コツ"を伝授します。

今や大半の企業が、
説明会や面接をオンラインで実施しています。

では、オンライン面談をスムーズに行うには、
どんな点に気を付けたらいいのでしょう。


1)電波状況

これは基本中の基本ですね。
電波が悪いと会話が途切れ途切れになってしまいます。

そこで、スマホやタブレットの場合にも
モバイル通信ではなくWi-Fi環境下であることをお勧めします。

また、自宅の中でも
位置によっては電波が良い場所・悪い場所があると思うので、
面談の前に電波が安定しているところを把握しておきましょう。


2)パソコン?スマホ?

これに関しては、どちらでも可です!
ただ、ファイブニーズはパソコンを推奨しています。

説明会では資料を共有しながら話すので、
パソコンのほうが画面が大きく単純に見やすいからです。

また、スマホの場合は手で持っていると
目線も低くなりますし、長時間の視聴は大変なので、
固定できるスタンドや三脚のようなものがあると良いと思います。


3)目線や距離感はどうしたらいい?

視線はカメラと水平に!が基本です。
カメラの位置は、低すぎても高すぎても印象が悪くなります。
水平に、正面で話している/聞いている状態にしましょう。

また、距離感も近すぎないように。
顔が見切れるような近さは適していません。
カメラの位置と距離は、説明会・面談前に
チェックしておくことが大切です。

また、発言するときはできる限りカメラ目線で!
オンラインだと目線の動きがけっこう目立つんです。
そのため、面接中に目線が落ちてしまうと
メモなどを見て話していることが分かってしまいます。
まっすぐ前を見て話せるようにしておきましょう。


いかがでしたでしょうか??(^^)
オンライン、慣れている人も多いと思いますが
しっかり備えて不安を軽減した状態で活用してみましょう!!

https://cheercareer.jp/company/seminar/2831

この投稿の著者
川上 隼世
川上 隼世
人事
前職では飲食業界で店長を経験後、人事部に異動になり採用担当としてのキャリアをスタートさせる。
コロナの影響で大きな打撃を受けた飲食業界を離れることになるが、
同じお酒に関わる業界で仕事ができる喜びと会社のビジョンに共感し2021年8月にファイブニーズに入社。

バイヤーを経験後、前職の経験を活かし人事総務部に異動となり現在に至る。

学生時代はバレーボール部に所属していたが、観るのは野球が好き。
ヤクルトスワローズの大ファン。
投稿一覧
12345