株式会社ファイブニーズ
+ フォロー
ファイブニーズの共通言語「箱の本」

2023.06.28

ファイブニーズの共通言語「箱の本」

こんにちは!
ファイブニーズ採用担当の川上です。

企業には独特の共通言語がいくつもあります。
ファイブニーズの共通言語のひとつが「箱の本」。

これは、
自分の小さな「箱」から脱出する方法
アービンジャー・インスティテュート著
のことなんです。

深い深い内容をあえて簡単にお伝えすると
・自分に向き合うための本
・自分だけが酷い環境にいるように感じる状態(箱の中)を認識する
・箱に入ってしまった時に気づき、いつでも出られるようにする

…皆さん何かうまくいかない時に
「自分はこんなに頑張ってるのに何でうまくいかないんだ。あいつが悪いんだ」
そう思ったことはありませんか?
よくある話です。
そしてこれはどんどん連鎖してしまいます。

会社でこの連鎖が起きてしまうとどうなるでしょう?
お互いに相手が悪いと言い続ける会社、嫌ですよね。

そうならないためにも、まずは自分が箱に入ってしまっていないか意識する。
箱に入ってしまってもそれに気づいて出られる思考を身に着ける。
これをファイブニーズではとても大切にしています。

言葉で言うのは簡単で、とても難しいものです。
「今の状態、箱に入ってない?」というフィードバックがよく行われています。
そこからいつの間にか皆の共通言語になりました。

普段から自分と向き合うのが好きな方にはお勧めです。
一度で分からなくても、数年後にふと分かることもあるくらい深い本です。
ぜひ、ご一読を。

そんな箱の本の話も飛び出すかもしれないファイブニーズの説明会、ぜひご参加ください!
お待ちしております!

https://cheercareer.jp/company/seminar/2831

この投稿の著者
川上 隼世
川上 隼世
人事
前職では飲食業界で店長を経験後、人事部に異動になり採用担当としてのキャリアをスタートさせる。
コロナの影響で大きな打撃を受けた飲食業界を離れることになるが、
同じお酒に関わる業界で仕事ができる喜びと会社のビジョンに共感し2021年8月にファイブニーズに入社。

バイヤーを経験後、前職の経験を活かし人事総務部に異動となり現在に至る。

学生時代はバレーボール部に所属していたが、観るのは野球が好き。
ヤクルトスワローズの大ファン。
投稿一覧
12345