株式会社アイデンティティー
フォロー

この投稿をシェアする:

就活で使える!相手に伝わりやすい話し方講座

就活で使える!相手に伝わりやすい話し方講座

皆さんこんにちは!斎藤です

最近急に暖かくなってきましたね~
春が近づいてきたようでとっても嬉しいです。

皆さんはどの季節が好きですか?
これ結構答えがわかれる質問ですよね。

ちなみに私は一番春が好きです。なぜなら春は新生活が始まる季節だからです。

春休みが明けて最初の登校日はいつも「今年はどんな1年になるんだろう」とワクワクしながら登校していました。
あとクラス替え発表もすごく楽しみにしていた春の恒例行事です。青春だな~(笑)

だから私は春が一番好きな季節です。今年の春は『学生から社会人になる』という節目を迎えるのでさらに楽しみです(*^^*)

さて今日は、『就活で使える!相手に伝わりやすい話し方』を伝授します。
それは『PREP法』と呼ばれるものです。

PREPとはそれぞれ
P Point(結論)
R Reason(理由)
E Example(具体例)
P Point(結論)
を指しています。先に結論を持ってきて、その後理由や例を補足する方法です。
なぜこれが良いのかというと、先に結論を言うことで聴く側も話す側もゴール(要点)が見えるからです。
これにより簡潔かつ説得力のある文章になるので、より言いたいことが伝わりやすくなります。
実は上の文章も少し意識して書いてみました。

これからESを書く機会も増えると思うので是非活用してみてください!もちろん面接でも有効です。

以上です!最後まで読んでくださりありがとうございました。

□■□■□■□■□■□■□■□
⇩21卒説明会予約はこちらから⇩
https://www.passion-navi.com/company/seminar/2772

Twitter… https://twitter.com/identity_hr

Instagram… https://00m.in/hK9qW
□■□■□■□■□■□■□■□

前の投稿:
親知らず

次の投稿:
大学卒業…



説明会情報をみる

株式会社アイデンティティー