株式会社アイデンティティー
フォロー

この投稿をシェアする:

進め!! 就活生!! 「何故◯◯は問われるか」 《7》

進め!! 就活生!! 「何故◯◯は問われるか」 《7》

前回は、企業理念・経営理念について書かせて頂きました。理念に心から共感できていれば、劣勢に立った時や周りが挫けそうな時に頑張れる要因であると書きました!

今回の「◯◯」は面接で聞かれる内容様々です。例えば!「あなたにとって社会貢献とは何か」、「あなたが逆境を乗り越えた経験はどんなものか」など…!私もただ聞かれたことに対してしっかり答える。これは出来ていたのですが、何故そういった質問がされるのかまでは全く考えていませんでした。

人事の方も、知りたい理由があるから聞きます。その方の人間性といった部分が会社とマッチするのかどうか、同じような状況が来た時に乗り越えられるだけのものがあるかどうか。今話した後者に関しては、部活動などの経験がないから上手く話せないという方がいるのをよく聞きます。

だがしかし!(駄菓子菓子)問題ありません!!笑 人それぞれなにか壁に当たった時や、挫けそうになった瞬間は必ずあると思います。その時に自分がどんな心境で、どんな行動を取ろうとしたのかが大切で、それを力強く伝えればいいのです!部活動をしたことある、ないは関係ない!その人自身の乗り越え方が重要なのかなと思いますね。

今回は「逆境を乗り越える」という例で詳しく書きましたが、何故聞かれてるのかを振り返り、理解しようとして行くと、面接を受けて行く中で、もっと構成を上手くしようとか、感情を1番伝えたいところで伝えられるようにもなります。(嘘作ってもすぐバレますよ!笑)

自分の経験に素直になりながら、是非聞かれた質問を振り返ってみてください!小さくても気づきがあれば、必ずあなたのプラスに働くと思います!進め!就活生!頑張れ!



□■□■□■□■□■□■□■□
⇩21卒説明会予約はこちらから⇩
https://www.passion-navi.com/company/seminar/2772

Twitter… https://twitter.com/identity_hr

Instagram… https://00m.in/hK9qW
□■□■□■□■□■□■□■□

次の投稿:
アフリカ



説明会情報をみる

株式会社アイデンティティー