株式会社アイデンティティー
フォロー

この投稿をシェアする:

志望企業の社風を知ることが、内定から定着までの近道!①

志望企業の社風を知ることが、内定から定着までの近道!①

こんにちは!
アイデンティティー採用担当です。

就活で企業とのミスマッチで、入社後すぐに退職をしてしまう人がいます。
せっかく頑張って就活して、やっと内定をゲットしたのに「思っていたのと違う…」と感じて、すぐに辞めてしまうのはもったいないことです。

早期退職者の多くは

・人間関係がうまくいかない
・やりたい仕事ではなかった

という理由で、退職を決意しています。
これらの条件でミスマッチを防ぐためには、社風を知ることがキーポイントとなります。

まず、なぜ社風はそれほどまでに就活において重要になるのでしょうか。
そもそも社風とは、会社の性格であり個性になります。

創業者や社員が築き上げてきた価値観、風土、仕事の進め方など、その会社ならではの特徴であり、 企業のアイデンティティでもあるので簡単に変わることはありません。

そのため、業界研究や仕事研究をしただけでは足りず、きちんと企業研究をこなしていかなければなりません。
しかし、インターネットや書籍、人からの話だけでは企業の価値観、風土を理解するのは限度がありますよね。

企業の社風を知るためにはどのような手段があるのか?
次回はそちらについてお話ができればと思います!

>>>代表登壇の「急成長の秘密を直接聞けちゃう」会社説明開催しています!
<<< identityで働くメンバーたちの「イマ」が聞けちゃう座談会もあり!
下記日程の他にも、開催予定なのでぜひご参加下さい!

~新卒採用説明会日程~
■予約フォームよりみなさまをぜひお待ちしております!
https://www.passion-navi.com/company/seminar/2772


説明会情報をみる

株式会社アイデンティティー