株式会社アイデンティティー
フォロー

この投稿をシェアする:

就活ってぶっちゃけどうやるの?という方。 覗いていきますか?

就活ってぶっちゃけどうやるの?という方。 覗いていきますか?



 こんにちわ!

 水曜日担当の遠藤です!

 就活が解禁されて少し経ちましたが、電車で就活生を見ることが多くなってきましたね。。

 もちろん自分も就活生だったので、伝えられるところは伝えたいと思い!!!

 今日は真面目に、超真面目に就職活動のことについて書いていきたいと思います!

 まず第一に企業研究です!

 みなさんは、企業をどんな目で見ていますか?

 そして企業からはどう見られていると思いますか?

 説明会に行っただけで満足してしまうと、会社のいい部分しか見えてこないものです。

 なぜかというと、企業側が人材をできるだけ多く集めたいために、あえてそういう説明しか
 していないからです。

 ネットや口コミ、社員さんなどへのインタビューを通して、その会社が何を目標として

 やっているかということと、自分がやりたいことがマッチしていないと、

 面接も通らなければ、仮に内定をもらったとしてもミスマッチで
 終わってしまいます。

 逆に言えば、学生もなるべく多く内定が欲しい。

 だから自分のいいことを多く言おう!
 失敗談は少なめに。。。。

 という面接をしてしまえばミスマッチしてしまう可能性があるわけですね!

 だから、素直に、謙虚に、元気よく面接をすることをお勧めします。

 第二に、ニュースを見ることです。

 行きたい業界関連のニュースを見るのが一番いいです!!

 その業界で、何が起きているかを常に確認することで面接で伝えられることも増え、

 自分の視野が広がります。

 また、面接では志望動機だけでなく、その業界での質問があるので、そこに自分の意見を

 添えたうえで答えられるからです!

 やりたいことを仕事の基準に置くのであれば、エピソードトークだけでなく、ある程度の

 知識も求められます。

 情報取集はどんな形でもいいので、毎日続けてみましょう!

 
 それでは今日はこの辺で!

 ※写真は、私の現在地です。

 ★===============================★
【会社情報】
https://www.passion-navi.com/company/index/2772
【説明会情報】
https://www.passion-navi.com/company/seminar/2772
【19卒採用ページ】
http://id-entity.jp/gr/
★===============================★


説明会情報をみる

株式会社アイデンティティー