株式会社アイデンティティー
フォロー

この投稿をシェアする:

趣味と仕事は違うよそりゃ!(16卒ブログ)

趣味と仕事は違うよそりゃ!(16卒ブログ)

こんにちは、16卒エンジニアの芳井です。 

さて、僕はエンジニアで日中はパソコンをカタカタやって某かのプロダクトを作っています。
そして仕事以外でも個人的にAIの勉強をしています。 

どちらも同じようですが、やり方は全然違います。

趣味として(ゆくゆくは仕事に活かす)AIを勉強しているときは
単純に興味から勉強していって、勉強してみるとさらに新たなものに興味を持って、またそれについて勉強してみる。
これを繰り返す。
大雑把に言うとこんなサイクルで進みます。(僕の場合は)
勉強すればするほど、まだまだ勉強しなきゃいけないことが出てくるという感じです。 


ただ、仕事の場合こうもいきません。
Time, Quality, Costというものを考える必要があります。
それに「色々勉強してみたけど結局今の自分の知識ではダメでしたー実装できませんー」では通用しません。
となると、計画を立てるということが必要です。
趣味でやっていることにはまず無いことだなぁと今ひしひしと感じています。 
 

ということで趣味と仕事の違いをひとつ見つけました。
だれかの「好きなことを仕事にするべきか否か」論の参考になれば幸いです。 

17卒のみなさん、まだまだエントリーお待ちしております!!
★17卒エントリー★
http://www.passion-navi.com/p-navi/company_company?cid=2772

★17卒説明会★
http://www.passion-navi.com/p-navi/company_seminar?cid=2772#seminarAnchor

★17卒リクルーター募集★
https://www.wantedly.com/projects/37400

★長期インターン募集★
https://www.wantedly.com/projects/39549


説明会情報をみる

株式会社アイデンティティー