株式会社アイデンティティー
フォロー

この投稿をシェアする:

就活対策:面接時に注意する事 その1

こんにちは。
株式会社アイデンティティー(http://id-entity.jp)の代表 今野です。

今日は就活に少し役立つ情報かもしれない?「第六弾」です。

今日は「面接時に注意する事 その1」をちょっと書きたいと思います。
採用側からの面接時に注意して欲しい点(評価される点)とは?

学生さんはまだ社会人でないのでまずは「元気・明るく・やる気」だと思います。
ほぼこれにつきるのではないのでしょうか?

と言うと乱暴なので。もう少し具体的に
(1)面接前の準備
良く準備8割、実行2割と言います。まさにその通りだと思います。
恐らく、あまり面接練習をしてしまうと頭がいっぱいになってしまうという方も
いるかと思いますが、やはり戦場に出る前にまったく武器を持ち合わさないで
向かうより武器を持って行った方がいいですよね。
なので準備は大切です!

ではどのように準備をするべきか??
ですよね。
大きくは「情報収集」と「自己分析」です!
情報収集はインターネットで調べればある程度が分かると思います。
自己分析は友人、家族、先輩などから良い点、悪い点を客観的に言ってもらうことです。

今日はここ迄にしたいと思います。次はもう少し具体的に書きたいと思いますね。

以上

まだまだ会社説明会の参加機会があるかと思いますので実践してみてはどうでしょうか?
かなり印象が良くなりますよ!ではがんばってください!!


説明会情報をみる

株式会社アイデンティティー