株式会社アイデンティティー
フォロー

この投稿をシェアする:

就活生の特権

こんばんは!
金曜日担当の上野です。

そろそろ来年の手帳買わなきゃな~と思いながら、パラパラめくって去年の12月、私は何をしていたかなぁと見返してみました。

12月から就活をスタートしましたが、特に行きたい業界もなく、とにかく事務がいいな、くらいにしか思っていなかった時期です。会社のことなんて良く分からないし、自分が働いている姿も全く想像できなくて、それでもなんとかなるだろう精神でいました。
同じことを思っている人がいたら、考えを改めましょう。
甘いです。ええ。そう簡単なことではありません。

就活サイトに登録したはいいけど、いまいち分からなくて。説明会の予約といっても、なんだか怖気づいちゃってなかなか踏み出せずにいたんですね。友人と一緒に合同説明会に参加して、ようやく就活のイメージがついた感じです。

説明会は行けば行くほど、会社について知ることができます。特に合説なら、同じ業界同士で比較できますし、興味のなかった業界にも触れることができるので、視野が広がります。なので最初の頃は、色んな業界を見て回ることをおススメします!多くて5社くらいは回れると思いますよー!目当ての会社を回り終えてしまっても、時間に余裕があるのなら、他の会社も積極的に覗いてみましょう!

そして、しっかりメモをして、質疑応答で1つは質問することを心掛けましょう。


メモといえば、話しが飛びますが
説明会に行ったら、そのとき感じた会社の印象を。
面接を受けたら、聞かれた質問と答えた内容を。
これらは忘れないように、その日のうちに必ずメモしておくといいと思います。

この就活の時期にしか、色んな会社を見ることはできません。就活生の特権です。大いに活用しましょう!


【16卒採用URL】
http://www.passion-navi.com/p-navi/company_company?cid=2772

【16卒エントリーURL】
https://www.passion-navi.com/p-navi/login

【16卒インターン採用URL】
http://www.passion-navi.com/p-navi/intern_detail?cid=2772

前の投稿:
世代感

次の投稿:
言葉化すること!



説明会情報をみる

株式会社アイデンティティー