株式会社アイデンティティー
フォロー

この投稿をシェアする:

『僕の就活の軌跡』

こんばんは、うさです。
本日は僕が行ってきた就活を簡単ですがご紹介します。
今から就活をする方に少しでも参考になっていただけたらなと思います。

まず、就活を開始したのは12月からで、
最初は勉強したこと(電気工学科)を活かせる業界(僕の場合はメ−カー)を中心に受けていました。
その段階では、自己分析や試験対策など全くしていませんでした。
意識としては、 就活はやらなければいけないもの!!
周りがやっているからやる!!
といった感じでした。
そして、就職して何かをやりたい!!
というものもなかった事もあり、
選考では殆ど一次で落ちてしまいました。

それではマズいと思い、
自分自身、成長したい!!
といった考えから、ベンチャー企業を受ける事にしました。
時期としては、1月の中旬から始めました。

次に何をしたいのかと考えた結果、
一人一人お客様と親身になって話したい!!
という事で、コンサルティング業界に興味を持ち始め説明会に足を運ぶようになりました。
(そう考えた理由は、居酒屋のバイトでお客様の笑顔が僕自身の活力になると気づいたからです)

しかし、この段階でもしっかりと自己分析出来ておらず、
友達に「コンサルティングは向いてないよ」と言われただけで、
「そうかもな」と納得してしまい、コンサルティング業界は辞めてしまいました。
2月の初めだったと思います。 そろそろ、自分が本当に何をしたいのか考えなくてはと思い、
・ 多くの人を笑顔にしたい
・ 世界で活躍したい
・ ものづくりをしたい
といったところから、ITベンチャーに焦点を当て活動を始めました。

もともと、就活の軸は“人”であり、その点でもITベンチャーはオープンな雰囲気で、僕に合うと思い5月までそういった思いで就活を行っていきました。

『僕の就活の軌跡』その2へ続く

【16卒採用URL】
http://www.passion-navi.com/p-navi/company_company?cid=2772
【16卒エントリーURL】
https://www.passion-navi.com/p-navi/login
【16卒インターン採用URL】
http://www.passion-navi.com/p-navi/intern_detail?cid=2772

次の投稿:
贅沢と節約



説明会情報をみる

株式会社アイデンティティー