INSIGHT LAB株式会社
+ フォロー
<< 社外セミナー >>コミュニケーション思考術

2016.07.29

<< 社外セミナー >>コミュニケーション思考術

こんにちは!
アイウェイズコンサルティングの金城です。

アイウェイズでは、福利厚生の1つとして、
スキルアップのためのセミナーや講習会参加費が支給されます!

私も入社してすでに、3つのセミナーに参加しました^^
今回は、昨日参加した「コミュニケーション思考術」についてご紹介します!

コミュニケーション思考術とは、
「コミュニケーションの目的を達成するための重要要素を考える」
ことに注目したものになります。

そもそもコミュニケーションの目的は何かというと、
伝えたいことを相手に理解し、意図した行動をとってもらうこと。
理解だけでなく、「行動」をしてもらうまでがコミュニケーションのゴールとなります。

では、目的を達成するための重要なことは何かというと、
「事前準備」をしっかりと行うことだそうです!
何を、いつ、どこで、どんな風に伝えるのか、
相手の反応を予測して準備することが効果的なコミュニケーションにつながります。

例えば、伝え方に関していえば、よく使われるPREP法も、
目上の人に相談する場合などの場面で使うとあまり良い印象を持たれません。
人の心に訴えるときはDESC法(http://www.idia.jp/report/desc/)
という伝え方の方が良い印象を与えるそうです!

分かっているようで、具体的に考えてみると意外と難しいコミュニケーション。
ぜひ就職活動で、意識してみてください!
自分らしい効果的なコミュニケーションで話すことで印象もグンとアップしますよ^^


2017年卒エントリー受付中です!
たくさんのエントリーお待ちしております▼
https://www.passion-navi.com/company/seminar/2602

投稿一覧
34567